1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. たまたま、ものもらいになり職場近くの眼科を受診したところ、異常なほど眼圧が高いと...

たまたま、ものもらいになり職場近くの眼科を受診したところ、異常なほど眼圧が高いと...

医師への相談

相談者女性
たまたま、ものもらいになり職場近くの眼科を受診したところ、異常なほど眼圧が高いと言われました。30超えていたようです。ものもらいが治ったらすぐに視野検査をしてもらいなさいと言われ帰って来ました。

後日、地元の大きな眼科に行き、瞳孔を開き眼底検査を受けました。視野検査は異常無し、あと視神経の形を見たいからと眼底カメラを撮りました。眼圧はやはり高く両眼27ありました。20後半あるからと眼圧を下げる目薬治療をすることになりました。エイベリスという点眼薬です。

ただOCT検査というものはしてもらえませんでした。先生に何か考えがあってのことなのか、必要ないと判断したからなのかは分かりませんが、ここのサイトでも緑内障の疑いがある方は必ず受けている検査のようなので、なぜしてもらえなかったのか不思議です。もちろんOCT検査の設備もある眼科です。

20歳の頃より視神経乳頭陥没?とも言われています。視神経の形が緑内障の目に似ているようです。もう41なので20年あまり視野に変化は無いようです。これに関しては生まれつきの形状?なのかとも思います。

次の受診は目薬が無くなる頃なのですが、やはりOCT検査はしてもらったほうが良いでしょうか?医師が言わないのに、こちらから提案するのも失礼かと考えてしまったり悩みます。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

今のところ視野や視神経に異常がなければ高眼圧症と言うことになると思いますが、OCT検査はされなかったのですね。

20歳の頃より視神経乳頭陥凹の拡大を指摘されて視野検査も受けているものの視野異常は指摘されていないと言う事ですね。その検査を受けてこられたのは今回受診された地元の大きな眼科でしょうか。
その時はOCT検査は受けられていますか。

眼底の視神経が陥凹拡大が見られるのであればやはりOCT検査は行っておいた方が良いと思います。

次回受診時に主治医に「OCT検査と言うものもあると聞いたのですが、そのような検査の必要性は無いでしょうか」と言うふうに聞いてみるといいかもしれません。

また若い頃から視神経の異常指摘されていたと言う事ですが、強度近視等ありますか。
相談者女性
先生、ありがとうございます。
近視はありますが強度ではありません。
コンタクトの度数で言うと-1.75です。
若い時に行った眼科はまた違う所です。
その時にもやはり眼圧の高さも指摘されました。
その時OTC検査を受けたかは記憶がありません。
恥ずかしながらOTC検査というものを知ったのはここ数日前なのです。。高眼圧を指摘されてから調べて知りました。ただ何故、担当の医師はやってくれなかったのでしょうか?費用も時間もそれほどかかるものでもないようですよね。
先生、私のような場合でも、あえてOTC検査をしない場合もあるのでしょうか?今度、話してみようと思います。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

近視は軽度近視のようですね。
OCT検査はここ10年ほどから一般眼科クリニックでも行われるようになってきた検査ですので今から20年前ですとまだその検査は一般的には行われていなかった可能性があります。

なぜ担当の医師がその検査をしなかったかがこちらも分かりませんが、一般的には眼圧、OCT検査、視野検査は緑内障を疑う場合セットで行われることが多いです。

検査自体もすぐ終わりますし費用もそれほどかかりません。よほど視神経に異常がなければOCT検査(OTCではないです)をしないこともあり得ますが。ただ視神経乳頭陥凹拡大を以前から指摘されていると言うことであれば通常は1度はOCT検査を行うと思いますが。
相談者女性
先生、ありがとうございます。
そうなのですね。やはり不思議ですね。
しかも今回の先生は視神経乳頭の陥凹については何も言及しませんでした。普通は視神経乳頭の肩は変わらないのですよね?若い時になっていたものが現在治っているということはあるのでしょうか?先生に視神経乳頭の陥凹拡大があると以前に言われたのですが、、と話してみようと思います。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうですね視神経乳頭の形は変わらないですね。昔あったものが現在陥凹の拡大が治ると言うこともないです。ただ拡大があるかどうかは診察した医師の主観によるところもありますので若い頃の医師が拡大していると判断したとしても、現在の診察医はそう判断しなかった可能性もあるかもしれませんが。

主治医に「私の視神経乳頭は陥凹拡大がみられますでしょうか」と言うふうに聞かれてもいいかもしれませんね。
相談者女性
先生、ありがとうございます!あととんでもない間違いをしていて申し訳ございません。OCT検査ですね。最後に1つ教えて下さい。お忙しいだろうに何度も申し訳ございません。
もし、OCT検査をして異常があったとしても、現状、私のように、まだ視野に異常が無いような場合、緑内障で失明に至るほど重篤になるのは防げるでしょうか?これが分かってから漠然と毎日不安です。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

OCT検査とOTCはよく皆さん間違えられます。。
OCT検査で異常があった場合、それが緑内障によるものであれば大体数年以上遅れて視野に障害が出るとされています。40代で今のところまだ視野に異常が出ていないのであればこれからどんどん進行して将来失明すると言う可能性は低いと思います。やはり失明するほどまで進行する方は40歳手前でもすでに視野がかなり欠けていらっしゃることが多いですので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。
相談者女性
先生、ありがとうございました!
すごく安心しました。
次の受診の時、必ず話してみます。
本当にありがとうございました。