1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供の時からなんですが肘を曲げて後ろに動かすと右肩がかっくんと変な動きをします。...

子供の時からなんですが肘を曲げて後ろに動かすと右肩がかっくんと変な動きをします。...

医師への相談

相談者27歳/女性
子供の時からなんですが肘を曲げて後ろに動かすと右肩がかっくんと変な動きをします。前に動かす時は、何ともありません。肩を回してもなります。後ろに回すとかっくんが激しく前に回すとバキバキと音を立てながらすこしかっくんなります。

痛みは、ありません。むしろ動かすと気持ちいいような感じですが高校生の時それをみた友達が動きが気持ち悪い変だから病院に行った方がいいと言われましたが家が貧しかったので行ってなかったのです

ずっと気になっています。病院に行った方がいいのでしょうか?またどんな病気なのでょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。
こどもの頃からの肩の症状で気になりますね。
原因としては、関節が元々緩いために特定の動作をした時に関節が通常よりも大きく動き、その時に骨と骨がぶつかって音がしている可能性が考えられます。
音だけで痛みや肩こりがなければ、様子をみられてもよろしいかと存じます。
ただ、あまりその動作を頻回にすると、骨と骨がぶつかる回数が増えてしまいますので、音の少ない動きをなるべく心掛けた方がよろしいかと存じます。
もし肩や腕の痛みやこりが生じるようであれば、一度整形外科を受診して下さい。
参考になりましたら幸いです。
お大事にして下さい。
相談者27歳/女性
ご回答ありがとうございます。

肩が周りから見ても変な動き方なのも気になくても大丈夫なのでしょうか?かっくんゎ音もしますがなんか一瞬外れてるような気がします。


左ゎスムーズなのが右だけかっくん一瞬ずれて戻るって感じです

医師からの回答
一瞬外れている感じがあるということは、やはり肩関節が正常以上に動いて、不安定性があるということかと思います。
小さい頃からの症状で、現在痛み、こり、手のしびれといった症状がなければ、治療の必要がない状態である事が多いかと思いますが、一度整形外科を受診してレントゲンで肩関節の状態などを確認されたり、筋トレやリハビリの必要性などを相談されるとよろしいかと思います。
参考になりましたら幸いです。
相談者27歳/女性
お忙しい中丁寧に回答していただきましてありがとうございました。


しばらく様子を見てコリ痛みがでたら病院へ行こうとおもいます。