1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. これまで通っていた心療内科が閉院されたのでこちらで失礼します。 7年前に全...

これまで通っていた心療内科が閉院されたのでこちらで失礼します。 7年前に全...

医師への相談

相談者45才/男性
これまで通っていた心療内科が閉院されたのでこちらで失礼します。

7年前に全般性不安障害と診断されました。

サインバルタ・ソラナックス・デパスを服用していましたが、現在はソラナックスのみを朝・昼・夕に2錠づつで処方されていますが、常用せずに頓服で服用しています。

急な手足の発汗・手冷え・ソワソワ感・めまい感・動悸

が、発症当初ほどの酷い状況では無いのですが、稀に発症するのでやはり常用にした方が良いのでしょうか?



医師からの回答
ご相談拝見いたしました。症状があるとの事でご心配ですね。
通院されていた心療内科が閉院されたとの事ですが、現在通院されている病院はありますでしょうか。
ソラナックスを頓用から常用に戻した方がよいか、とのご相談ですが、これまでの経過や現在の頓用の頻度、症状の頻度や状態などによって常用か頓用か、また内服量や他剤の併用が必要かなどの調整が必要となると思います。
大変申し訳ありませんが、直接診察させて頂いたわけではありませんので、ここでのご相談では薬剤の細かな調整に関してはお答えすることができません。
症状出現が稀、とのことであれば、現在の内服方法のまま心療内科を受診していただき、主治医にご相談いただくのがよいと思います。
よろしくお願いいたします。
相談者45才/男性
ご丁寧にありがとうございます。

新しい心療内科を見つける間は上手に調整したいと思います。

ありがとうございます。