1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分は今、高校3年生です。 吹奏楽部に所属しているのですが、1週間部の雰囲気が...

自分は今、高校3年生です。 吹奏楽部に所属しているのですが、1週間部の雰囲気が...

医師への相談

相談者17歳/女性
自分は今、高校3年生です。
吹奏楽部に所属しているのですが、1週間部の雰囲気が悪く後輩と喧嘩みたいな感じになったりしました。今は少しずつ良くなってはいますがまだギクシャクしています。
沢山つらいことがあるせいか、腹痛、胸が苦しくなったり過呼吸になったりします。
どうすればいいでしょうか
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

部活は楽しい事もある反面、辛い事もたくさん経験しますね。
特に、人間関係、上下関係などは自分だけではどうすることもできないことあり、辛いですよね。
でも、部活での様々な経験は、今後の人生でとても役に立ちますよ!仲間とともに上手に乗り越えていってくださいね。

「今は少しずつ良くなってはいますが」とあるのが救いかなと思います。
これからもすこしずつ良くなっていく可能性がありそうですね。

吹奏楽部なので、過呼吸や腹痛は楽器演奏には支障をよりきたすでしょうから、できればこれらの症状が減ってくるといいですね。

高校3年生ということで、受験やら就活やら次の生活へのプレッシャーなどもあるのでしょうか?

一番は、友達らと喧嘩のような状態になったことについて、それをどのようにしていったらいいのか、などをいろいろと話し合って、その中でいまご相談者さんご自身ができることがなんなのかを明らかにしていくのがいいと思います。もしかしたら、今はじっと状況が変化するのを待ち、動かない方がいい時期かもしれませんしね。

もしも相談相手がいないとか、症状がひど過ぎるということであれば、こちらのサイトのカウンセラーさんに一度相談してみてもいいかもしれません。どのようなことから後輩と喧嘩みたいな状況になったのかなどを、お聞かせいただき一緒に状況を見ていくことをすると思いますが、カウンセラー相談ですと一人の先生とやりとりができますので、時間経過や状況変化をみながらアドバイスを受けることが可能かと思います。

是非思い詰めずに、残りの高校生生活・青春を謳歌してくださいね。
相談者17歳/女性
ありがとうございます。
少しずつはよくなっていますが、まだ過呼吸や胸の苦しみが治りません。
カウンセラーさんと繋がりたいのですがどうすればいいでしょうか?
医師からの回答
7つの職種に相談できるように、最近なっていると思いますが、その中のカウンセラーといるところからご相談できると思います。やってみてうまく行かなければ、もう一度こちらか、あるいは運営局側にお問い合わせしてみて下さい。

過呼吸や胸の苦しさがある時は、十分寝ること、バランスよく食べること、リラックスする時間を持つことなども積極的に心掛けてみてくださいね。より早く良くなりますよ。