1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。22歳です。精神科で、適応障害と診断された場合仕事を休業することって...

こんにちは。22歳です。精神科で、適応障害と診断された場合仕事を休業することって...

医師への相談

相談者22才/女性
こんにちは。22歳です。精神科で、適応障害と診断された場合仕事を休業することってできますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

医師が、仕事をすることが病気の治療にとって望ましくないと判断し、仕事を休むことで改善が望めると判断し、ご本人が休職をご希望されている場合には、ご相談の上で、仕事を休むことを勧める場合もあると思います。どのような書類が必要か、会社側にどのような制度があるかなどについては、それぞれの場合で異なると思われますので、担当医および会社などの上司、人事担当、就業規則、産業医や、労働局・労働基準監督署などとご相談いただければと思います。
相談者22才/女性
ありがとうございます。まだ診断されておらず、精神科?心療内科?に行こうとしているところです。仕事の日になると、途端に涙が出そうになったり、食欲がなくなり、何も考えられなくなり、職場の人の関わりたく無くなるという症状があるので行こうか迷っています。
医師からの回答
おつらい状態なのですね。お仕事、人間関係、またコロナのため社会全体が混乱しているなか、毎日戦っておられると思います。食べられない、眠れない、今まで楽しかったことが楽しめないというような場合に、心も体も追い詰められている状況を考えると思います。心療内科や精神科への受診も良いことだと思います。精神科は主に、心の症状がメインの場合に相談し、心療内科は体の症状がメインの場合に力になれるかと思います。職場の先輩、上司などにも率直にご相談され、少しでも負担が減り、楽な気持ちになれるようお祈りしております。