1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日頚椎MRIを撮影した所異常はありませんでした。 【詳細】(助手席の後ろ...

本日頚椎MRIを撮影した所異常はありませんでした。 【詳細】(助手席の後ろ...

医師への相談

相談者25才/女性
本日頚椎MRIを撮影した所異常はありませんでした。

【詳細】(助手席の後ろ席にのっていて左から助手席のほうに追突されて衝撃で左ドアに体をうちつけた)事故後は頭痛と肩や背中痛みがあり、腕を動かしてしまい3日後に左手足の痺れや左背中の痛みなどがきた

現在の症状で左腕で軽いものをもったり腕を上げたりすると左の背中らへんや真ん中の背中らへんに嫌な感じの痛みがきて左腕左足に嫌な痺れがくる(腰は痛みなし)(事故後も外見で背中はどこも腫れていません)

*左肩と左肩甲骨のレントゲン
左肩と左僧帽筋と頚椎(首)のMRIを撮影したが異常なし

左足がしびれるのがとても不可解です。
胸椎(脊髄)に損傷があるのでしょうか。他に考えられるものはなんでしょう
三戸 一晃先生からの回答
心配ですよね。足に症状があってそれが神経性のしびれなら、頚椎、胸椎、腰椎あたりが通常は原因と考えられると思います。なかなか画像でわからないものもあるので、診察してもらった先生に通院しながら経過をみて毎度相談するしかなさそうに思います。
相談者25才/女性
もし仮に、胸椎にヒビ程度の損傷があった場合、脊髄も損傷してしまうのでしょうか。(腫れはないので完全骨折はないと思います)
脱臼や完全骨折になると背筋を丸めたり伸ばしたりは痛みでできないものなのでしょうか。
三戸 一晃先生からの回答
胸椎骨折でずれ、転位がなくとも血腫が形成され麻痺が生じることもあります。一般的に、脊椎が脱臼や骨折すると痛みのために体動は困難になります。つまり、普通は受傷直後は痛みのため動かすにはかなりの苦痛があると思いますよ。
相談者25才/女性
腰を損傷して左足の痺れがきているのでしょうか。ですが30分以上座っているときは腰は痛くなりますが左足痺れはこず、立っているときは腰は痛くなく左足に痺れがきます。


手の痺れは左背中(肩甲骨付近)の痛みからだと自分では思います
背中の骨にヒビが入っていた場合、背中は腫れますか?
三戸 一晃先生からの回答
腰が原因かもしれませんが、良く診察してもらいましょう。
脊椎が骨折して外見上腫脹がみられるかは分かりません。
受診された際にご相談なさって下さい。
よろしくお願いします。