1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんわ。 2、3ヶ月前から左側あごの下にしこりがあるのを見つけました。その...

こんばんわ。 2、3ヶ月前から左側あごの下にしこりがあるのを見つけました。その...

医師への相談

相談者24歳/女性
こんばんわ。
2、3ヶ月前から左側あごの下にしこりがあるのを見つけました。その時に粉瘤のことで受診した整形外科の先生に一緒に見せたところ、たいして問題なく、リンパか何かが腫れてるだけも。と言われました。

2、3ヶ月たった今でも消えることなくあることと、触るとグリグリ動くような気もします。

また、痛みはありません。

色々調べると8割が悪性と書かれていて不安です。
また、ちょうど左側の奥歯が大きな虫歯があり、治療中です。これが原因?とも考えました。

病院受診しようとも思いますが、もし見せるなら何科でしょうか。

すみませんがよろしくお願いします。
医師からの回答
しこりをさわるとびっくりしますよね。
お話を聞いていると、歯の治療の影響でリンパ節が腫れているのでしょうね。リンパ節節は炎症の影響で腫れていると思われます。歯医者さんに一度聞いてみてくださいださい。超音波でリンパ節が炎症によるものかわかりますので、外科でもいいですよ。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。
治療前からしこりがあったのですが、虫歯でリンパ?が腫れていると考えてよろしいでしょうか。

次回の治療の時に聞いて見ようと思います。
また、外科も考えます。
医師からの回答
風邪をひいてもはれますよ。一度歯医者さんに聞いていただいてからでも問題ないと思います。お大事にしてください。
相談者24歳/女性
ありがとうございました。