- 相談者51歳/女性
-
以前、血液検査の結果で橋本病だと言われました。甲状腺機能低下は、ないといわれ、薬を飲む必要は、ないといわれていました。
ですが、一年一度の健康診断で、昨年、今年と、コレステロールと血糖値が高いといわれています。橋本病、あるいは、甲状腺機能低下で、これらの数値が高くなるときいたことがあるのですが、甲状腺機能低下症になっている可能性はありますか?それとも、やはり、食事の影響で、高くなっていると考えられますか?橋本病であると一度、診断されれば、この病気は、一生、橋本病なのでしょうか?持病ということになるのでしょうか?
- 医師からの回答
-
おはようございます。猫山と申します。
橋本病で甲状腺機能低下症をきたしていた場合。コレステロール値は増加、血糖値は減少傾向を示します。
相談者様の場合甲状腺機能低下は無く、かつ血糖値が高いということですから、コレステロール値とも合わせて、食事や運動の問題である可能性が高いでしょう。
橋本病自体は体質のようなものですから持病ということになります。
- 相談者51歳/女性
-
迅速なお返事をありがとうございました。
甲状腺機能低下症の検査は、2年半前から受けていません。医者から血液検査の結果は、正常だし、もう来なくっていいですと、むしろ門前払いでした。
なので、それ以降、特別、異常をきたす症状はないので、勿論、年齢的なことだと思いますが、時々、疲れたり、頭髪がだんだん少なくなったりということはあるのですが、甲状腺の血液検査は受けていません。以前、医師に、来なくっていいといわれたので、受けてないのですが、橋本病の方は、定期的にうけるのが通常なのでしょうか?
- 医師からの回答
-
ご返信ありがとうございます。
いちど橋本病と診断された方は、定期的にフォローアップを受けられるのが通常です。
もちろん、臨床症状も甲状腺ホルモン値異常も無ければ、受診間隔は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月……というように広くなっていきますが。
相談者様は現在、甲状腺機能低下症として考えても矛盾しない症状がおありですので、少なくとも一度は甲状腺の専門性の高い医療機関を受診されるべきであると考えます。
- 相談者51歳/女性
-
迅速なお返事をありがとうございました。
検査を受けてみます。
解りやすい回答に感謝しています。