1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肌が弱いのか、ファンデーションを塗ることでひどく肌荒れしてしまいます。 ファン...

肌が弱いのか、ファンデーションを塗ることでひどく肌荒れしてしまいます。 ファン...

医師への相談

相談者36歳/女性
肌が弱いのか、ファンデーションを塗ることでひどく肌荒れしてしまいます。
ファンデーションで肌荒れするメカニズムや
肌荒れしないファンデの選び方(成分など)があれば
教えてください
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

原因としてはファンデーションに含まれる成分のアレルギー反応や乾燥が考えられると思います。
そのため、なるべく添加物が少ない、自然に近いファンデーションを選んだ方が良いでしょう。
肌に負担をかけないように、ファンデーションを塗っている時間はなるべく短時間にし、ご自宅に帰りましたら、肌に優しい保湿効果のあるメイク落としでメイクを落とし、しっかりと保湿をしてあげた方が良いですね。

最初にファンデーションを使う場合は、手首の内側などに塗って、異常が出ないか試してからの方が良いでしょう。
相談者36歳/女性
気をつけたほうが良い成分などはありますか?
最近流行っているミネラルファンデは肌に本当にいいのでしょうか?
医師からの回答
添加物や防腐剤反応してしまう方が多いようです。
ミネラルファンデであってもアレルギーが出てしまったり、合う合わないはあるかと思います。
そのため、実際に使用して見ないと判断ができません。
相談者36歳/女性
ありがとうございました