1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「知りたいけどどこにも書いてない!」新型コロナQ&A特集
  4. 新型コロナウイルスのワクチンについて教えてください。 9歳のこどもがいます...

新型コロナウイルスのワクチンについて教えてください。 9歳のこどもがいます...

医師への相談

相談者40才/男性
新型コロナウイルスのワクチンについて教えてください。

9歳のこどもがいます。ワクチン接種は年齢的に受けられないので子供を守るためにも家族全員受けるべきだと話し合いましたが、ワクチン接種しても感染しないわけではない、本人が症状がでるか、重症化しないだけで、感染はするし、他人にもうつしてしまうから、受ける意味がない。との意見がありました。
ファイザーのワクチンだと95%の確率で感染が防げるのかと思っていましたが、発症が防げるだけで、感染もするし、他者にもうつしてしまうのですか?

教えてください。。!
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

現在のところ、コロナウイルスのワクチンについては「発症」の予防効果があるということで、「感染」の予防効果については明らかではありません。

一般的にワクチンは、弱い病原体を事前に体に接種することで、病原体に対する免疫細胞の働きを活性化させる効果があります。ですので、現在のコロナウイルスワクチンは、ウイルスが体に入ってきても症状が出るほどに増加する前に、ワクチンにより活性化された免疫細胞がウイルスを破壊する効果があるということで、ウイルスが体に入ってくること(「感染」)を食い止めることができるわけではないと思います。
ウイルスが少なく発症していなくても他の人に感染させる可能性もありえます。また、ワクチンを接種しても5%の人は発症してしまいますし、接種した時点でどの人がその5%にあたるかはわかりません。

95%の発症予防というのは、現時点では素晴らしい効果だと思いますので受ける意味がないとは思いませんが、申し上げましたとおりワクチンは完璧な治療法ではありませんので、今まで行ってきたような手洗い、マスクなどの基本的な予防手段はしばらくは継続していただく必要があるのではないかと思います。
相談者40才/男性
ありがとうございます!
先程いただいた回答の中で

ウイルスが体に入ってきても症状が出るほどに増加する前に〜、、

ウイルスが少なく発症していなくても他の人に感染させる可能性もありえます。

と、ございましたが、ワクチンができる前から、ウイルスに感染しても数が少なければ発症しないとききました。
ワクチンを打った人は95%ウイルスの増殖をふせげるのであれば、他者にうつる場合でも、ウイルスの量は少ないとは考えられませんか?

他者が発症してしまうほどのウイルスは放出されないのではないかと、希望を持ちましたが、いかがでしょうか。。
お忙しい中恐れ入ります。
医師からの回答
お返事いただきありがとうございます。

前回の回答で少し記載が不正確であったので、もう一度説明いたします。
有効性に関してわかっていることは、ワクチンを打った人とそうでない人を比較したときに、ワクチンを打った人のグループのほうが発症する人数が95%少なかったということです。例えば、ワクチンを打った人10000人とそうでない人10000人を比較したときに、ワクチンを打った人は5人しか発症しなかったのに対し、そうでない人は100人発症した、5/100=5% というようなことになります。

決して、各人に感染しているウイルスの量が95%減ったという事がわかっているわけではありません。ただ、発症する人が少ないということは、ウイルスが増殖している人が少ないということなので、全体として見れば感染するリスクも少なくなると思います。
前にご説明したとおり、体にウイルスが入ることを防ぐわけではないですし、発症しない程度の少ないウイルス量でも感染させるリスクはゼロではありませんので、ワクチンを打ったからと言って基本的な予防手段をすぐに中断できるわけではないと思います。
相談者40才/男性
いつも参考になります!大変満足いたしました。
心より御礼申し上げます。
どうぞ先生もお体お気を付けて下さいませ。ありがとうございました。