1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「知りたいけどどこにも書いてない!」新型コロナQ&A特集
  4. 新型コロナワクチンの接種が日本でも始まりましたが、受付でアレルギーはありますか?...

新型コロナワクチンの接種が日本でも始まりましたが、受付でアレルギーはありますか?...

医師への相談

相談者40才/男性
新型コロナワクチンの接種が日本でも始まりましたが、受付でアレルギーはありますか?の質問があるとききましたが、花粉症や、さばがあったかな〜というような感じですが、そんなこと受け付けでモタモタしたら困ると思い、先にアレルギーの血液検査したほうがいいのか?
なんのアレルギーだったらやめたほうがいいなど、はっきりしていれば教えてください。。!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

コロナワクチンの接種前に確認されるアレルギーは2点です。

・別のワクチンでアレルギーをおこしたことがないか?
・薬や食べ物で「重度」のアレルギーをおこしたことがないか?

普段の生活で大きく困らない程度のアレルギーであれば、問診の際におっしゃって頂ければよいかと存じます。
事前に血液検査で確認しておくことも現時点では不要とされています。

ご参考になりましたら幸いです。


相談者40才/男性
息子は乳アレルギーがあり、全身に蕁麻疹が出ます。
その場合は打てますか?
医師からの回答
16歳未満であれば接種の対象になっておりません。

16歳以上で、全身に蕁麻疹が出る食品がある場合は、接種する施設での医師の判断で決まりますが、接種は難しい可能性が十分にあります。

一般の方々へワクチンが普及される頃には条件がより詳しく変わっているとも思われますため、数カ月後に改めてご確認下さい。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者40才/男性
ありがとうございました!