1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3人目妊娠中27週になります。 先週くらいから鼻や目が痒かったりくしゃみが出...

3人目妊娠中27週になります。 先週くらいから鼻や目が痒かったりくしゃみが出...

医師への相談

相談者34才/女性
3人目妊娠中27週になります。
先週くらいから鼻や目が痒かったりくしゃみが出たりしてきて、3日前くらいからそれに伴って鼻詰まりと喉のイガイガ感、咳がでるようになりました。
コロナ陽性者や濃厚接触者は周りにいないし、静岡県なので、今そこまで感染者多くないですが、咳をするとそのあとしばらく喉に何かつっかえてる感じもして息苦しさがあります。
息苦しさに関しては咳の症状出る前に妊娠中期に入ってから頻繁にありますが、コロナ疑うより花粉症からのアレルギーで喘息っぽいとかそういう可能性の方が高いでしょうか? また、今日は咳が止まらなくて喘息っぽくなることが何度かあります。赤ちゃん胎動はありますが、赤ちゃんに酸素がいってないとかってことありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
辛い症状ですね。
経過からは花粉症を疑います。
妊娠中でも使用できる薬がありますのでかかりつけの産婦人科でご相談いただければと思います。
また、胎児に酸素がいっていないということはないのでご安心いただければと思います。
お大事になさってください。
相談者34才/女性
産婦人科の方がいいですか?
アレルギーのような症状も強いので耳鼻科とどっちかなと思ってたのですが、、。
医師からの回答
妊娠中のお薬になりますのでまずはかかりつけの産婦人科を受診されてご相談されることをお勧めします。くれぐれもお大事にしてくださいね。