1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 8歳の息子なんですが今朝から喉が痛いらしく咳...

いつもありがとうございます! 8歳の息子なんですが今朝から喉が痛いらしく咳...

医師への相談

相談者38才/女性
いつもありがとうございます!

8歳の息子なんですが今朝から喉が痛いらしく咳も鼻水も出ています。
熱は微熱です。
機嫌は悪くなく食欲もありますが咳がクループ咳でケンケンと出ています。
息子はクループで呼吸困難になって救急車で運ばれた事があります。
夜中に呼吸困難になる前に今から病院に連れて行くべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

クループ様の症状が出ているのですね。
私も子供がなったことがあるので、心配になりますよね。お気持ち察します。

今現在息が苦しい、顔色が悪いというのでなければ、様子をみていいと思います。
明日の朝病院受診で大丈夫です。

今おうちでできることとして、
家の湿度を上げるといいので、加湿器をたく、湯気を立てるなどやってみてください。
水分は少量ずつで構わないので、こまめにとるようにしてください。口を湿らせる程度でもいいです。

また何かありましたら、ご連絡ください。

お大事になさってください。
相談者38才/女性
実は喘息持ちで苦しさに慣れてしまって酸素飽和度が90台前半でも平気なんです。
パルスオキシメーターは持っていて今さっき測ったら95か96で気持ち低いです。
医師からの回答
喘息が背景にあるんですね。
現在喘息自体は落ち着いているのでしょうか。

パルスオキシメーター、一応正常値は96%以上とはなっていますから、おっしゃる通り正常加減、ギリギリといったところですね。

クループ様の咳があり、かつ喘息が背景にあるのを考えると、今すぐに受診とはならないかもしれませんが、万が一症状が変化したときに備えて小児科夜間救急に電話で相談しておくのはいいかもしれません。

悪化しないことをお祈りします。お大事になさってください。
相談者38才/女性
夜間救急を受診し、吸入してもらい、ステロイド入りのお薬を貰ってきました。
ありがとうございました!