1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 8歳の息子が昨日からクループの咳をしていて小...

いつもありがとうございます! 8歳の息子が昨日からクループの咳をしていて小...

医師への相談

相談者38才/女性
いつもありがとうございます!

8歳の息子が昨日からクループの咳をしていて小児科に行って薬飲んでも吸入をしても一向に治る気配がなく、むしろ悪化してます。
熱はなく食欲も普通にありますが咳と鼻水だけがひっきりなしに出ます。
喘息持ちですが小児科に行った時は胸の音はキレイだと言われました。
喘息発作ではなさそうです。

小児科の先生はひどくなるようだったら明日大きな病院に行ってと言われましたが昨日より悪化してる事や咳が止まらないのを見てると今夜にでも病院に行った方が良い気がするのですがどう思いますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おっしゃるように昨日から明らかに悪化が見られるようであれば、今晩にでも受診はされて良いと思います。
相談者38才/女性
本人は熱もなく食欲もあり期限も悪くありませんが夜に受診しても大丈夫ですか?
医師からの回答
顔色が悪かったり、胸が凹むような咳をしている、息苦しくて横になっているのが辛いなどの症状はないでしょうか。
相談者38才/女性
今熱を計ったら37.4度と微熱でした。
顔色は悪くなく、陥没呼吸はないと思います。
咳は会話ができないくらいです。
医師からの回答
咳のみで呼吸苦などの症状がなければ、明日の朝まで注意深く様子をみる選択肢もあるかとは思います。
相談者38才/女性
わかりました。
ありがとうございました!