1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 花粉症から喉をやられてしまい、咳が出るので昨日耳鼻科受診しました。昨日から喉も痛...

花粉症から喉をやられてしまい、咳が出るので昨日耳鼻科受診しました。昨日から喉も痛...

医師への相談

相談者34才/女性
花粉症から喉をやられてしまい、咳が出るので昨日耳鼻科受診しました。昨日から喉も痛いです。ザイザル錠、キプレス錠、ムコダイン、トランサミン錠、アスベリン錠を処方して頂きました。今妊娠27週ですが、これらの薬は大丈夫ですか?
また、今日は朝から頭が痛いです。これらの薬とカロナールは併用して大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配のことと思います。
花粉症で、咳が出るために昨日耳鼻科を受診し、ザイザル、キプレス、ムコダイン、トランサミン、アスベリンを処方されたということです。
現在妊娠27週ということですが、内服して大丈夫かというご質問です。
また、頭痛があるのでカロナールとの併用が大丈夫かというご質問になります。

→ ザイザル錠、キプレス錠、トランサミン錠、アスベリン錠については、妊娠中であっても、お薬を飲むことでの有益性が上回ると考えられる場合には使用できます。
ムコダインについては、妊娠中についてはあまりおすすめできないお薬になります。
カロナールの併用は大丈夫ですが、少しお薬が多くなってしまうので、症状が改善したら服用はおやめください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。