1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 いつも、お世話になっております。 透析しておりますが、還元麦芽...

こんにちは。 いつも、お世話になっております。 透析しておりますが、還元麦芽...

栄養士への相談

相談者45才/女性
こんにちは。
いつも、お世話になっております。
透析しておりますが、還元麦芽糖水飴は、血糖値に影響し、蓄積しますでしょうか。
還元麦芽糖水飴の入った甘味料の飴たべていますが、大丈夫でしょうか。
明治のトローチは、血糖値影響しますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事をお待たせしまいまして、大変申し訳ございません。

還元麦芽糖水飴は、砂糖に比べて消化・吸収されにくいため血糖値の上昇が小さい為、糖尿病の方に砂糖の代替としてよく知られているかと思います。
ですが、全く蓄積や血糖値に影響がないわけではありません。

トローチもカロリー表示がされているかと思いますので、血糖値に少なくとも影響はあるかと思います。

一度かかりつけの医師にご相談いただくのが安心かと思います。
お身体お大事になさって下さい。
相談者45才/女性
ご返信ありがとうございます。
飴は舐めないほうがよいですよね。
市販の飴などで、龍角散ですとか、ノンシュガーの飴は大丈夫ですか?
やはり、透析して無尿なので、蓄積しますか?甘味料が、体に蓄積しますと、消えることないですか?消えるまでに、時間かかりますか?
血糖値も、あがりますよね。
甘味料以外の食べ物に入ってるものでしたら、蓄積することないでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問、ありがとうございます。

まず、血糖値という面からいうと、確かに甘味料だと血糖値は上昇しません。
しかし本来、甘みを感じると上昇する血糖値の上昇が起こらないため「エネルギーの恒常性」が崩れ、脳の反応を介して摂食行動などが促進 されたり、甘味に対する感覚が鈍くなったりするなどの影響が指摘されています。
さらに、最近では、腸から分泌されるインクレチンというホルモンがインスリン分泌を促進したり、腸からの糖の吸収が促進されたりなどの作用があると言われており、いわゆる「腸の状態」が重要だと言われているのですが、甘味料はこの「腸の状態」を悪化させると言われているため、結論的にはあまりお勧めしません。

アメリカの研究では人工甘味料入り炭酸水の長期摂取で腎機能低下リスクが上昇した(1日2杯以上の摂取を11年間行うと、eGFRが30%低下)ということも言われています。

甘味料を使用する場合は、「ラカント」などの自然の甘味料がお勧めです!

蓄積するかに関しましては、
確かに透析患者さんでは腎臓からは出ていかないので透析で除去するということになりますが、透析で除去できる量は限られています。
しかし、多量の摂取でなければ、問題ないかと思います。

具体的な量などに関しては医師に相談いただけると良いかと思いますよ!

参考にしていただければ幸いでございます。
相談者45才/女性
ご返信ありがとうございます。
ラカントですと、エリスリトールはいっていますか?
栄養士からの回答
ご返信遅くなり、申し訳ございません

はい、ラカントはパルスイートと同じく、エリスリトールを原料とした甘味料です
エリスリトールは糖アルコールであるため、体内で消化されにくいため血糖値を上昇させない食物繊維と同類だと言えます

エリスリトールは果物に含まれる「果糖」の吸収を妨げる作用もあり、人工甘味料と比較すると安全性が高いものになるかと思います。

参考になれば幸いでございます
相談者45才/女性
ご返信ありがとうございました。