1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日夜から口の奥の方(舌の付け根、喉の入り口当たり)に苦味を感じます。 昨日苦...

昨日夜から口の奥の方(舌の付け根、喉の入り口当たり)に苦味を感じます。 昨日苦...

医師への相談

相談者女性
昨日夜から口の奥の方(舌の付け根、喉の入り口当たり)に苦味を感じます。
昨日苦味を感じたのは水を飲んだ後だけだったのですが、今朝から唾をのみ込む時も苦味を感じます。
味は普通に分かり、味覚の変化も感じません。
食べ物は苦く感じないのですが、飲み込んだ後、食べ物の味が消えた後の後味が苦い感じです。

薬はラミクタールと炭酸リチウムを服用しています。
2,3日に一回ランソプラゾール、ごくたまにソラナックスを服用しています。
平熱で他に症状もありません。

原因として何が考えられますでしょうか?
ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。
文字のみでは難しくなりますが、ストレス、疲労以外に、亜鉛の摂取不足や、舌の萎縮。こちらは加齢でもなりえます。 
等が考えられますが、数日しても続くようでしたら耳鼻科などでご相談や診察が必要かと考えます
相談者女性
ご回答誠にありがとうございます。

短いスパンで急に症状が悪化しているように感じるのですが、亜鉛不足でもこのように急激と感じられる変化は起こりますか?
ストレスや疲労の場合は自然に解消される場合もあり、他の要因の場合は自然解消されないため診察が必要ということでしょうか?

今年の9月で四年経ちますが、以前舌側面に唾液腺由来のがんができたことがあります。
手術のみ、以降経過観察で異常なし、一か月前の診察でも異常なしでした。
急に出てきた症状なのでがんとは関係ないと考えているのですが、がんの主治医に連絡した方が良いでしょうか?
それとも症状が続いた場合行くとすれば、かかりつけ医の方でしょうか?
海外在住で、一般医のかかりつけ医がいます。
医師からの回答
確かに急な進行ですのであまり亜鉛不足はらしくないと考えます。
ガンの治療後でしたらまずはそちらへ相談すべきことであろうと考えます。
診療部位としても合致しております
相談者女性
急に現れ急に悪化しているので今週中は様子見をし、続くようであればがんの主治医の先生に連絡しようと考えております。
それとも急いで予約を取った方が良いのでしょうか?

この相談は診察ではなくあくまで「相談」であると理解しております。
ご勧告をいただけますと助かります。
医師からの回答
今お聞きの情報からは、急ぐ状況ではないと考えております。ですので、その方針でよいと思います
相談者女性
毎回ご丁寧なご回答、アドヴァイスをいただきありがとうございます。