1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. さきほど自宅近くの野外駐車場から車が出てくるところに通りかかりました。子供連れで...

さきほど自宅近くの野外駐車場から車が出てくるところに通りかかりました。子供連れで...

医師への相談

相談者37才/女性
さきほど自宅近くの野外駐車場から車が出てくるところに通りかかりました。子供連れでしたので念のため先に通ってもらおうと思い車に道を譲りました。車が発進し、私達とすれ違い様に助手席のひとがタバコのようなものを吸っていたのか開けていた窓からキツい臭いがしました。幼児を抱っこしており私はマスクをしていたのに臭いを感じました。これも副流煙の影響を受けますか。子供はマスクをしていませんでした。よく嗅いだことのあるタバコの臭いとは少し違うような鼻につくような臭いだったのと、言い方は悪いですが少し柄が悪いかんじの方が乗っておりなんだか何の臭いを吸ってしまったのか心配になりました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配なことと思います。

もしすれ違った車の窓からタバコの煙が外に漏れて、それをお子さんが受動喫煙や副流煙として吸ったとして、それだけで健康被害が将来に出るようなことは通常ないと考えられています。

そのような副流煙に繰り返し晒されることで、肺癌や閉塞性肺疾患のリスクは上がりますので、一瞬すれ違った程度であれば、まず心配はいらないです。

少しでもご参考になれば幸いです。

相談者37才/女性
すみません、くだらない質問かもですが、本当にいままで嗅いだことのあるタバコの臭いと違ったのと、いわゆるガラが悪そうな見た目と車だったのでまさか違法薬物では、なんて妄想して心配になりました。参考までにさきほどネットで違法薬物の臭いの特徴など調べましたがいまいちピンときません。当然ながらこれまで見たことすらない無縁のものであるため、臭いで分かるのかもわかりません。近くで働かれている建設作業員のように見受けられましたので、たぶん普通のタバコだと思いますが。

タバコであっても万が一別のもの(さすがにそれはないとは思いますけど)だとしても、一瞬通りすぎたときに臭いがしたくらいでは影響はないとの理解でいいでしょうか。子供と一緒だと小さいことも過大に心配してしまう傾向あり…。

また、私は実両親ともにタバコは吸わない家庭でしたが夫は父親が喫煙者で家でも吸っていたみたいです。自身も吸っていたのですが、2012年頃からたばこは辞めています。夫の肺はどのくらいダメージ受けていますか、ずっと禁煙続けられれば回復しますか。特に現状は肺の病気などはないです。
医師からの回答
ご主人の状況が具体的にはわかりませんが、肺の機能は同年齢と比べて+10歳程度となります。今後は禁煙を続ければ、悪化はしないと思われますよ
相談者37才/女性
ありがとうございます。上記最初のほうに記載の質問で、普通の住宅街(わりと高級住宅並ぶ街並みです)で、普通のコインパーキング、人の目につく場所ですし、私達が副流煙の残り香を吸い込んだのはタバコであると考えておいて大丈夫でしょうか。

あまり嗅いだことのないタバコのような臭いに感じたため、何かタバコではない別のものだとしたらどうしようという心配がなぜか消えないのですが、その可能性は低いですか。明らかな刺激臭など一般人でも気がつけるものなのでしょうか。

また、子供のこととなると過剰に心配してしまうのは強迫観念があるのでしょうか。
医師からの回答
おっしゃる通りで、おそらくわずかながら副流煙を吸った可能性はありますが、影響はほぼないレベルでしょう。
やや強迫観念はあるかもしれませんが、お子さんを思うと当然かと思います
相談者37才/女性
さすがに人目につく場所ですし(防犯カメラなどもある駐車場でしたし)、単に吸っていた人の外見が少し柄が悪い印象をうけただけで、あの臭いは何らかの種類のタバコだろうということでもうあまり気にしないようにします。ただ、たまに歩きタバコをするひとから感じるタバコ臭いと違ったので過大に心配してしまいました、医学的質問の場なのに不似合いな変な質問してすみませんでした。

例えば子供が保育園で友達のハサミが目に当たったらどうしようとか色々想像してしまうときがあります。行き着くところはやはり子供がとても大切というところなので、恐らく守りたい気持ちから過剰に色々リスクを想像してしまうのかもです。

医師からの回答
お子さんのことになると、過敏となるのはよくある反応でありますよね。お子さんを思う気持ちだからこその自然の反応でありますよ
相談者37才/女性
温かいメッセージありがとうございます。