1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月に膀胱炎のような症状があり、潜血尿もあったので抗生物質を貰いましたが、症状が...

2月に膀胱炎のような症状があり、潜血尿もあったので抗生物質を貰いましたが、症状が...

医師への相談

相談者35才/女性
2月に膀胱炎のような症状があり、潜血尿もあったので抗生物質を貰いましたが、症状があまり改善されずその時再度尿検査をすると潜血尿も治っていあて、菌もなく尿には異常ありませんでした。
泌尿器科で、膀胱エコーと腎臓エコーもしてもらいましたが異常ありませんでした。
今子宮内膜症の治療でジエノゲストを飲んでいてホルモンが減ることで萎縮性膣炎のような症状もあると言うと膀胱の粘膜も薄くなって膀胱炎のような症状が続いてるのかもしれないと言われ牛車腎気丸を処方してもらいました。
その時は牛車腎気丸で少し症状が落ち着きましたが、2週間くらいすると、また膀胱炎のような症状→残尿感、下腹部がチクチクする、膣や尿道口に違和感、おしっこが溜まると下腹部のチクチクが増すと言った症状です。
排尿痛はありません。
これはどういった病気が考えられますか?


医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ご担当医の方が言われているように膀胱の粘膜も薄くなって膀胱炎のような症状が続いている可能性はあるかと存じます。症状がそこから来ているのであれば、その際には子宮内膜症の治療による副作用ですので現治療を継続すべき効果は出ているのか、また副作用はどの程度か、つまり利点と欠点を比べて治療を続けるか検討することになるかと思います。
次回受診時にまたご相談頂くとよろしいかと思われます。お大事にされてくださいね。
相談者35才/女性
下腹部もチクチク痛み、腰痛もなかなか治らないので念の為にCT検査をお願いしてみようとも思いましたが、CTでも膀胱炎の病気やその他内科的な病気があれば確認出来ますよね?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
CTでは膀胱炎や子宮内膜症の確認は難しいです。
まずは、先に泌尿器科の診察を受けて、膀胱炎かどうかをみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
相談者35才/女性
腰痛も酷くなってきてるので他に内科的な病気がないかCTをお願いしたい。という意味ですよ。こちらからお願いすることは失礼になりますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

CT検査をするかどうか、検査が必要かどうかは診察医が判断します。患者さんからお願いすると「それは医師が決めること」と言われてしまうこともありますよ。。

お願いするというよりも「このような症状に対してはどのような検査が必要でしょうか。CTなどでしょうか」のような聞き方の方が医師の気分を害さないかと思います。
相談者35才/女性
優しい先生で、CTを来週していただけるようになりました。
おしっこも詳しく検査に出してくれるようです。
毎月膀胱炎のような症状に悩まされているので本当心配ですが。。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

引き続き精査をしていただき原因疾患がわかるといいですね。間質性膀胱炎などでなければいいですが。

お大事になさってください。
相談者35才/女性
ありがとうございましたかお