1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 私は、透析していますが、シークヮーサーを、飲んでいま...

お世話になっております。 私は、透析していますが、シークヮーサーを、飲んでいま...

医師への相談

相談者45才/女性
お世話になっております。
私は、透析していますが、シークヮーサーを、飲んでいますが、1日30gほど、飲んだり飲まなかったりしていますが、血圧は、さがってしまいますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

シークヮーサーを普段からお飲みになられてるのですね。シークヮーサーにはノビレチンという成分が含まれており、血糖値や血圧を下げる作用があると言われておりますが、30g程度ではおそらく低血圧を起こすまで血圧が下がることは通常ないと思われます。しかしながら、透析をしておられるということですので、作用が強く出てしまう可能性は否定できません。ご心配であれば主治医の先生にもお聞きになられるがよろしいかと思います。
相談者45才/女性
ご返信ありがとうございます。
シークヮーサーは、飲んで良いということでした。透析中も、下がっています。
医師からの回答
主治医の先生からからは許可を頂いているのですね。
透析中はしっかりと身体の余分な水分をひくためにどうしても血圧はある程度下がってしまいます。シークヮーサーの成分が影響してる可能性は低いと思われますので主治医の先生からも許可がおりていらっしゃるのであれば飲んでも大丈夫だと思われます。
相談者45才/女性
参考になりました。
ありがとうございます。