1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 いつも、お世話になっております。 私は、透析しています。 血...

こんにちは。 いつも、お世話になっております。 私は、透析しています。 血...

医師への相談

相談者45才/女性
こんにちは。
いつも、お世話になっております。
私は、透析しています。
血小板低い為に、リウマチ科かかっています。
特発性血小板減少性といわれ、自己抗体あるといわれましたが、ファイザーワクチン接種できますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ふだんの透析とリウマチ科での通院、ごくろうさまです。
今回お伺いの件ですが、ファイザーワクチンは、コロナウイルスのワクチンですよね?


相談者45才/女性
ご返信ありがとうございます。
コロナワクチンです。
副作用とか影響しますか?
医師からの回答
早速のご返答ありがとうございます。
ご相談者さまは透析中かつ、基礎疾患のある人に該当していますし、特発性血小板減少症の方も、接種を優先するべき対象疾患に含まれています。
つまりは受けられない対象ではないということです。
ワクチンの副作用としてごくまれに血小板数が減少することは知られていますが、ワクチンによるコロナウイルス予防の利益の方が、かかって重症化するリスクより上回ると現時点では想定されています。
ただ、接種に関しては引き続き接種後の注意深い経過観察も必要と考えられますので
ふだんかかりつけの主治医の先生と相談して決めていただくことが推奨されています。
(2021年3月時点での日本血液学会、血栓止血学会からの接種の際の注意点から抜粋です。)

ただ、おなじ診断名であっても現在治療されている状態か、治療せず経過観察だけの状況かでも優先順位は異なります。

参考にしていただければ幸いです。

相談者45才/女性
お世話になります。
血小板は、どのくらい減少してしまいますでしょうか。あま、10万ぐらいです。
減少しても、また、増えますか?
医師からの回答
再度のご相談ありがとうございます。

先ほどお伝えしたとおりで、血小板減少が副作用として起こりうる方が稀にいるという可能性の問題なので一概に全員が減少するわけでもなく、また血小板が正常値でも出血を伴う血小板減少が起こってしまったという報告も稀ですがあります。

基本的には減少の程度によって自然回復もありますし、治療をすることで回復させる場合もあります。ですので10万だったからどれだけ減って、どれだけ回復するとも言い切れず、ご期待にそう回答ができません。

ただ、接種せずにコロナウイルスにかかってしまった場合に重度の血小板減少が起きる可能性もあるのでやはり利益と不利益をかかりつけの主治医の先生と相談しながら決めていただくことをお勧めします。
相談者45才/女性
度々すみません。
食べ物で、レモンとか、シークヮーサー等食べても大丈夫ですか?
医師からの回答
再度のご相談ありがとうございます。
基本的に同じご病気の方で食事制限や禁止するものはありませんので食べていただいてかまいません。
ただ、食事はバランスが大切ですので食べ過ぎにはご注意くださいね。

またもし血小板が一万を切るような状況ですと硬いものを食べた時に出血するリスクがでますので硬いものを一時的に避けてくださるようお願いする場合もあります。

参考にしていただければ幸いです。
相談者45才/女性
参考になりました。
ありがとうございます。