1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 透析後ですとか、生活していて、不整脈がでます。この場...

お世話になっております。 透析後ですとか、生活していて、不整脈がでます。この場...

医師への相談

相談者45才/女性
お世話になっております。
透析後ですとか、生活していて、不整脈がでます。この場合、コロナのワクチン接種できますか?不整脈で、ワクチン接種して、亡くなられた方いますでしょうか。
医師からの回答
0ではないと思いますが確率はひくいです。打たないで肺炎になるリスクのほうが怖いかと思います

コロナワクチンについてですが海外の報告からすると、他のワクチンと同様かそれ以下の副反応しかないので打ったほうがいいです。
うつ部位は上腕か臀部で差はありません

コロナについては現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。
相談者45才/女性
ご返信ありがとうございます。
不整脈ある方でも、接種する方いらっしやまいますか?
医師からの回答
もちろん不整脈を含む心疾患をお持ちの方はむしろコロナに罹患した時の重症化リスクが高いので積極的に接種が望まれます。
相談者45才/女性
参考になりました。
先生、お休みの所すみません。
安心しました。
ありがとうございます。