1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 15年間リボトリールを飲んだものですけど、 朝5時リボトリール1㎎昼10時リボ...

15年間リボトリールを飲んだものですけど、 朝5時リボトリール1㎎昼10時リボ...

医師への相談

相談者女性
15年間リボトリールを飲んだものですけど、
朝5時リボトリール1㎎昼10時リボトリール1㎎夜8時30分ワイパックス1㎎リボトリール0.5mgフルトニラゼパム1mgを飲んでいるんですけど、夜の薬を、夜中の1時30分に、1回飲んだのですけど大丈夫ですか。
2月12日から2月15日Sマークのついた薬何mgかわからないけどのんでいました2月16日から3月22日リスミー2mgをのんで3月23日から3月29日ベンザリン10mgのんで3月30日から今までフルトニラゼバム1mgをのんでいます、2月16日にリボトリール1mgをへらして4月7日に、また0.5mgへらしまして4月8日に0.5mgもどして4月17日ベンザリン5mgをのんで4月18日19日20日リボトリール1mgをふやしてのんで4月21日リボトリール1mgふやしたのをやめて0.5mg戻した量を今まで飲んでいるんですけどいつ頃薬が安定しますか、参考程度に教えてください。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

まず「夜の薬を、夜中の1時30分に、1回飲んだのですけど大丈夫ですか。」ということですが、まずは大きな問題ないと言えるのではないでしょうか。

ただし、日中に眠気などの作用が出てくることあので十分に注意は必要です。


リボトリールに関しては、細かく増減されていますね。
どの症状に対して、これくらい移動させているのか不明なので、何とも言えませんが、リボトリール0.5㎎程度の増減なら2週間くらいで安定することが多いので、そこで様子をみますね。

最近は1㎎の変動があるので、1か月程度の安定するかどうかを様子をみます。ただ、以前にもお話しように、主治医との長い付き合いがあるようなので、状況を把握している主治医とうよく相談してくだいさいね。
相談者女性
井上先生、ありがとうございます、返事遅れてすいません、ジプレキサ2.5mgを4日やめて、また、2.5mgふやしたんですけど、何日ぐらいでなじみますか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

ジプレキサは個人差も大きいので何とも言えませんが、個人的には2.5㎎という用量や過去に内服されていた経験からして、慣れるのは早いかと思っています。

1週間くらいで慣れると予想していますが、こればかりは本当に個人差が多いので、主治医の意見も聞いてみてくださいね。
相談者女性
リボトリールを、一番ふかなく、減らす方法は、なんですか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

一番になるかは分かりませんが、やはり微量ずつ時間をかけて減量することが一番負荷なく減らすことができます。

錠剤であればか微量にするのに限界もあるので、内服の期間を2日に1回など隔日にして減らしていく方法もあります。

どれくらいの日数を空けるかどうかは、一度主治医に確認してみてくださいね。
相談者女性
ジプレキサ2.5mgを、へらしたら、どのくらいでなれますか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。


ジプレキサ2.5㎎も個人差はありますが、慣れるのは1週間くらいでいけるので、人によっては減らすときも1週間で慣れる人もいます。ただ、なかには4週間くらいかかる人もいますね。

参考にしてもらえたらと思います。
相談者女性
参考になりましたありがとうございます。