1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. すみません。 直近にお腹の調子が悪くて質問しましたが、30日にCTを取ったら「...

すみません。 直近にお腹の調子が悪くて質問しましたが、30日にCTを取ったら「...

医師への相談

相談者42才/女性
すみません。
直近にお腹の調子が悪くて質問しましたが、30日にCTを取ったら「そこまで異常は無いように見えるので、症状が収まったら大腸検査しますか?」と、症状が収まったら大腸検査をするという、謎の事を言われました。
今も腸が腫れてますが、おならが出にくいです。
1週間前の下痢の時も、お腹がぐるぐるしても中々大便が出てこないような状態だったのですが、癌や腫瘍ではない場合、お腹が下痢状態でも何に引っ掛かって、大便が出てこないような状態になるのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

お腹の症状が長く続いているとのこと、お辛いですよね。

その担当医は、CT検査の結果、ガンなどの緊急性のある病気の可能性は少ないと判断したのだと思います。

大腸内視鏡検査は、下剤を大量に飲んだ後にカメラを1メートル弱、大腸に挿入する負担の大きい検査です。

腸が腫れている時に実施すると検査に伴う痛みが倍増したり、検査後に腸炎が悪化したりします。

「(緊急性がないので)症状が収まったら(CTで見逃してしまうような小さなポリープやガンを調べるために)大腸検査しますか?」という意味だったのではないかと推測します。

ガンなどでない場合、通常の腸炎でも、腸が腫れてむくみます。腸は筒状の構造ですので、壁がむくんで厚くなると、便が通る内径は狭くなってしまいます。

そういった炎症により、便の通過が悪くなる可能性もあります。その場合は、1ー2週間で炎症がひけば、自然に元の状態に戻ります。
相談者42才/女性
今まで腸が何週間も腫れているという経験が無かったので、やっぱり不安ですね。
症状がある時は、本当に大腸検査しない方が良いんですか!?
あとで大腸検査して、逆にどこの箇所が悪いか、分からなくなる方のが嫌だと思ったのですが。
大腸検査って、穴の空いたパンツ履いてやりますか!?
生理中でも特に問題ないですよね!?
医師からの回答
緊急性のある疾患(ガンや、特殊な腸炎など)の場合は、検査を優先することもあります。

自然に治ってしまうような一般的な腸炎であれば、まずは時間経過で治ることを待ちますし、大腸内視鏡を実施しないことも多いです。

「あとで大腸検査して、どこの箇所が悪いか分からなくなる」という状態は、時間経過で自然に治っているということなので、そもそも治療を必要としないものだった、ということになります。

もちろん、診察時の医師の見立てが間違っている可能性もありますので、断言はできませんが、、、

おっしゃる通り、穴の空いた紙パンツを使用して検査をします。
生理中でも検査自体は特に支障なく実施可能です。
相談者42才/女性
やっぱり検査はして貰いたいですね。
24日辺りは、5回ぐらいお腹がグルグルしてトイレに駆け込んでも出てこなかったので、それが単なる腸炎でそこまでなってしまうものなのかも、よく分からないんですよね。
やはり、ちゃんと確認したりして、あと何の何がおかしくなって、この状態になっているか、ちゃんと説明して貰いたかったですね。
何がどうなっているのか、私的にあやふやなんで。
医師からの回答
そうですね、、、

ここでの相談では限界がありますので、再受診をお勧めします。

今回うかがった話のみでは、診察された担当医がどのような見立てであったのかは測りかねますので、もう一度ご相談されて見てください。

ご相談いただきありがとうございました。
相談者42才/女性
参考にしました。
ありがとうこざいます。