1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 咳について 5/1から、喉のいがいがと、咳が続いています。咳は、突発的に軽...

咳について 5/1から、喉のいがいがと、咳が続いています。咳は、突発的に軽...

医師への相談

相談者女性
咳について

5/1から、喉のいがいがと、咳が続いています。咳は、突発的に軽い咳が何回か出る感じで、夜横になってからと、朝起きてしばらく出ます。日中はほとんど出ません。

声を使う仕事なのですが、4/27に声がでなくなり(声帯結節を患っています)、気休めにカルボシステイン、トラネキサム酸を処方されています。
また、軽いイネ花粉症も2年ほど前に発症したので、あらかじめレボセチリジンも処方されています。
しばらくはカルボシステインなどを飲んでいましたが、咳が出始めてからは、やめて市販の風邪薬を飲んでいました。
ただ、風邪症状がほかに全くないので、それも何だか違うと思い、花粉症かなと思い昨日就寝前にレボセチリジンを飲みました。しかし、咳はあまり変わらずです。
どの薬を飲むのがよいのでしょうか?何が原因の咳なのでしょうか?
この連休は、声帯結節を少しでもよくするチャンスなのに、咳で声がかれそうだったり、喉に違和感が出ており焦っています。
医師からの回答
早く直さなければいけないということもありご心配のことと存じます。そのうえで、申し訳ないのですが診察をしているわけではないので原因の断定が出来ないことを予めお断りしておきます。
アレルギー、軽度の喘息症状、副鼻腔炎なども考えられますが声帯結節がもともとあるということでしたら周辺の炎症症状が関与しているのかもしれません。詳しい原因についてはGW中でかかれないかもしれませんが、折を見て担当医にお尋ねください。
声帯結節が原因でしたら基本的には症状に対して順次薬を使って対処する保存的治療が対象となるかと存じます。時間はかかるかもしれませんが更に悪化させないようにするためご無理はなさらないほうが良いかと思います。お大事にされてください。
相談者女性
ありがとうございます!
薬を飲むのであれば、どれが一番よいでしょうか?
医師からの回答
カルボシステイン、トラネキサム酸に加えて抗アレルギー薬を飲んで頂くのは問題ないと思いますが改善なければ医療機関受診をご検討ください。お大事にされてください。