1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大食いと肥満について。 私は1回の食事量はそんなに多くありません。 並盛もしく...

大食いと肥満について。 私は1回の食事量はそんなに多くありません。 並盛もしく...

医師への相談

相談者25才/男性
大食いと肥満について。
私は1回の食事量はそんなに多くありません。 並盛もしくは並盛プラスアルファくらいで満足します。しかし、一度満腹になってから空腹になるまでの時間がはやく、すぐに空腹になってしまいます。なので1日4〜4.5食です。そのせいで太ってしまいました。
根本的に痩せるには我慢するしかないのは知ってますが、なにか体の専門家からわかることがあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
1回の食事量は多くないとのことで、1日に数回に分けて食べること自体は悪いことではありません。

むしろ1日3回というのは社会生活上便宜もあり、そのようになっただけで、小さな子供や動物をみて分かる通り、本来はお腹が空いたら食べるというのが体にとっては一番いいことです。そしてそのような食べ方をしても決して太りはしません。

が、それでも太ってしまうと言った場合、いくつかの原因が考えられます。

1)早食いしていないか?
ゆっくり噛んで食べることはいろいろな意味でとても重要です。しっかり咀嚼して味わうことで満足感も出てくるので、もしかしたら早食いのために満腹感が得られず、体というより脳が空腹感を欲してしまい食べているだけなのかもしれません。

2)夜遅くや寝る前に食べていないか?
これも肥満の原因になります。寝る前の3時間前までに食事を済ますようにしてください。
寝ている間にしっかり体を休め、新陳代謝が行われることで、健康な体が作られます。

3)適度な運動はしているか?
やはり食べる一方で、カロリーの摂取の方が消費を上回っているようであれば太ります。
この辺のバランスも見返してみてください。

4)食べるものに偏りはないか?
やはり高脂肪高カロリーな食事は太ります。
食事内容も一度見直してみるといいと思います。

以上、ご参考になればと思います。