1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、歯磨きの際に手に歯磨き粉が付着したので、拭き取りましたが、そのことを忘れて...

今日、歯磨きの際に手に歯磨き粉が付着したので、拭き取りましたが、そのことを忘れて...

医師への相談

相談者26才/女性
今日、歯磨きの際に手に歯磨き粉が付着したので、拭き取りましたが、そのことを忘れて拭き取った手でコンタクトを外そうとしてしまい、目が一瞬滲みましたが、その時はコンタクトを長時間つけていたからか、ともう片方もそのまま外しました。ですがそのもう片方も滲みたため、思い返すと歯磨き粉を拭き取った際に完全に洗い流せていなかったことを思い出しました。滲みは一瞬で、そのあと別の用事で10分ほど気にしていなかったのですが、やはり気になりそのあと水で目を洗いました。

心なしか目が少しスースーする気がしなくもないですが、思い込みが本当かわからないレベルです。そのほかにしみるなどの違和感はありません。


この場合特に心配ありませんでしょうか。明日、仕事終わりに眼科に行こうかとも思いますが、明日までは待っても大丈夫でしょうか。

心配で仕方ないのでご回答いただきたいです。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

歯磨きの練り粉が目に入れば刺激や痛み、充血、涙目、などの症状が出るように思います。特にそのような症状がなければ様子を見て良いと思いますが、明日の朝そのような症状が見られるようだったら眼科受診をお勧めします。その場合はコンタクトは控えてください。

また何かあればご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。