1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月下旬にマイコプラズマジェニタリウム尿道炎になり、アジスロマイシンに耐性があっ...

1月下旬にマイコプラズマジェニタリウム尿道炎になり、アジスロマイシンに耐性があっ...

医師への相談

相談者0才/男性
1月下旬にマイコプラズマジェニタリウム尿道炎になり、アジスロマイシンに耐性があったため治療が遅れ3月上旬に細菌性慢性前立腺炎になりましたが、1か月抗菌薬を服用して尿のPCR検査は陰性になりました。
尿道や前立腺の痛みや違和感が少し残っているのですが、尿には出ないけど前立腺には菌が残っている事はあるでしょうか?
主治医はPCR検査なら大丈夫と言っていましたが症状が残っているのが気になります。
医師からの回答
こんにちは。大変な想いをされたことと存じます。PCR検査は少量のDNAを
増幅して感知するための検査ですから、前立腺に菌が残っているという可能性はゼロではありませんが限りなく低いと思います。長いこと細菌感染に対して炎症を起こしていたため完全に症状がなくなるまでは時間がかかる可能性があります。ただし、今の違和感や痛みが悪化したり、発熱することがあれば、再燃を疑う必要がありますので主治医の先生とご相談ください。どうかお大事になさってください。
相談者0才/男性
ありがとうございます。大変参考になりました。