1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間前に虫垂炎になり、抗生剤の薬の服用をしながら今回治りました。 ですが、そ...

2週間前に虫垂炎になり、抗生剤の薬の服用をしながら今回治りました。 ですが、そ...

医師への相談

相談者33才/男性
2週間前に虫垂炎になり、抗生剤の薬の服用をしながら今回治りました。
ですが、それと同時に抗生剤の副作用なのか便が下痢気味になり、その頃から肛門付近が痛痒くてたまりません。少しヒリヒリした感じもあり、今も用を足すと肛門付近が痛痒いです。
何か病気でしょうか?
医師からの回答
ご相談いただきましてありがとうございます。
肛門の痛痒さにつきましてご心配なさっていることとお察しいたします。

このような症状が出る原因として、肛門周囲の洗浄が不十分である場合・あるいは逆に過度に洗浄を行ってしまっている場合、便秘症、痔核(内痔核・外痔核など)、切れ痔(裂孔)、真菌や寄生虫の感染症のことがあります。
また、稀ではありますが、肛門パジェット病という皮膚のがんの一種の場合もあります。

これらの検査や診断のためには、実際に肛門の状態を拝見する必要があります。
まずは、お近くの肛門科を受診されることをご検討下さい。

少しでも参考になりましたら幸いです。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者33才/男性
癌ですか!?
抗生剤の副作用の下痢での痒みじゃないんですか!?
医師からの回答
再度のご質問をいただきましてありがとうございます。

おっしゃるように、抗生剤を使用されたことによる症状であるという可能性も考えられます。

先ほど記載いたしました癌については、あくまでひとつの可能性として申し上げましたが、稀なものではあります。
前述のとおり、それ以外のものであることも考えられます。

実際の診断については、診察のうえ申し上げる必要がありますため、医療機関(虫垂炎治療を受けられた医療機関、あるいはお近くの肛門科)の受診をご検討下さい。

どうぞ、お大事になさってください。
相談者33才/男性
ただのお尻かぶれと思ってたので、癌かもと思うと怖くなってきました!(;_;)
早めに病院に行きます!
医師からの回答
ご返信いただきましてありがとうございます。
どうぞお大事になさってください。