1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乾癬って遺伝しますか? 父親が乾癬です。 父はB型で、母はA型です。 ...

乾癬って遺伝しますか? 父親が乾癬です。 父はB型で、母はA型です。 ...

医師への相談

相談者31歳/女性
乾癬って遺伝しますか?

父親が乾癬です。
父はB型で、母はA型です。

私はA型で乾癬はでていないのですが、
B型とAB型の兄弟には症状がでています。
これは遺伝したものと考えてよいのでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

血液型と病気の遺伝については関連していませんよ。
乾癬については、まだ原因がはっきりと分かっていません。
遺伝性についても言われていますが、遺伝だけで発症するのではなく、ストレスや生活習慣などの環境要因も関与して発症する可能性が言われています。
そのため、お父さんからの遺伝だけで発症したとは言えないでしょう。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。そうなんですね。
であれば、この後の生活週間次第で、私自身にも症状が現れる可能性があるということでしょうか?そもそも乾癬は原因不明とのことですが、どのような場合に症状がでやすいとかもしあれば教えてください。
医師からの回答
原因不明なのですが、ストレスがかかったり、不規則な生活をしていたり、肥満となったりすることで、発症しやすくなるとされています。
原因は分かっていないので、相談者様が今後発症しないとは言えず、今後発症する可能性は否定できません。

そのため、なるべくストレスをかけないように心がける、早寝早起き、十分な睡眠を取るなどして規則正しい生活を送る、食事や運動に気を付けて肥満にならないようにすることなどが、発症を予防するためにできることになるかと思います。