1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一週間ほど前から右鎖骨の下あたり(体の真ん中より少し右くらい)とその背中側(右肩...

一週間ほど前から右鎖骨の下あたり(体の真ん中より少し右くらい)とその背中側(右肩...

医師への相談

相談者42才/女性
一週間ほど前から右鎖骨の下あたり(体の真ん中より少し右くらい)とその背中側(右肩甲骨の辺り)に痛みがあります。
チクッとかピリッという鋭い痛みではなく、鈍い痛みです。
痛みの程度はひどくなく、なんだかずっと少し痛いなーという感じですが、たまにそれより少し強くグーッと痛むことがあります。
姿勢にも関係なく、体を動かしても変化はないので、筋肉痛などでは無いと思います。

どのような病気が考えられますか。
受診した方が良いでしょうか。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。
大変な状況ですね。
お辛いお気持ちをお察しします。
右胸部周辺が主に痛むのですね。
命に直結する病気としては、心臓疾患が挙げられます。
急性心筋梗塞や狭心症など除外するために、医療機関を受診して心電図検査や心臓超音波検査などを受けられると良いでしょう。
呼吸苦や咳嗽症状などを随伴している場合には、呼吸器肺疾患が考えられます。
例えば、気管支肺炎、肺腫瘍、気胸などです。
病院を受診されてレントゲンやCT検査など画像評価をされた方がよろしいかと思います。
ストレスが多くかかり左右あちこちに鈍痛を自覚されるケースでは肋間神経痛なども考慮されます。
いずれにせよ、症状が持続したり悪化するような場合には早期的に医療機関を受診されることをお勧めします。
今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
相談者42才/女性
とても丁寧なご回答ありがとうございます。

ちなみに私は、機能性ディスペプシアと以前診断されたことがあるのですが、胃の病気や、食道炎でこのような痛みが出ることはありませんか?

よろしくお願い致します。
医師からの回答
早速ご返信いただきありがとうございます。
これまでも胃腸の症状を抱えながらも器質的な病変が認められずに機能性ディスペプシアと言われたことがあるのですね。
心中お察しします。
ご指摘の通り、急性胃炎や胃痙攣、胆石発作、逆流性食道炎などの際でも個人差がありますが、人によっては胸部不快感や違和感、痛みを訴える可能性もあるかと思います。
ですから、症状が持続したり悪化するような場合には病院など特に消化器、呼吸器、循環器などをカバーできる総合医療機関を受診されて、精査されることをお勧めします。
今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
相談者42才/女性
ありがとうございました。