1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在父母妹私の4人で生活しています。 父は数年前に脳梗塞になり歩くのが精い...

現在父母妹私の4人で生活しています。 父は数年前に脳梗塞になり歩くのが精い...

医師への相談

相談者32歳/女性
現在父母妹私の4人で生活しています。

父は数年前に脳梗塞になり歩くのが精いっぱいという状態です。
母は病気は特にないのですが年齢が73歳ということもあり
二人とも介護が必要な状態です。

私たち兄弟はお互い独身でたまたま家におりますが
妹は結婚の予定があり、私も仕事で管理職に就く予定です。

なので両親の今後を早めに決めたいのですが、それを考えると
管理職を断ろうと思ってしまったり、そのせいで彼女と別れたりで
ものすごくストレスを感じてしまいます。

そんなストレスと闘いながらですが、
まずは何から始めたらよいのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ご両親を介護されているとのことで大変なこととお察しいたします。

お父様が歩くのが脳梗塞後の後遺症がおありとのことですが
介護保険の申請などはされていらっしゃいますか?
要介護となりますと程度は違いますが
介護サービスを受けることができるようになります。
公的な介護サービスの上手な利用が、家庭内で介護を続けるコツかと思います。

ご自分の心身の健康がまずは大事です。
介護する側の健康を心がけ、ご両親については公的な介護サービスの利用を検討されてみてください。
大変なことと思いますが
またご質問がありましたらご相談ください。
相談者32歳/女性
回答ありがとうございます。

そうなんですね。
日々の忙しさから頭が回っていない部分があるので
きちんと時間を設けて家族で話し合いたいと思います。

ありがとうございました。