1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。 先程、ナスを調理していたら、指のひび割れた部分にナスの...

宜しくお願い致します。 先程、ナスを調理していたら、指のひび割れた部分にナスの...

医師への相談

相談者52才/女性
宜しくお願い致します。
先程、ナスを調理していたら、指のひび割れた部分にナスの皮の色素が入り込んで黒くなってしまいました。
洗っても取れませんが、洗っているうちに取れますでしょうか?
見た目が汚いのと、肌に害が無いか気になります。
もしこのまま色素が残っていても問題ありませんでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

そうですね。洗ってうちに取れると思いますし、たとえ残ったとしても皮膚の上皮は生まれ変わっていますので、新しい上皮ができれば色素がついた部分は剥がれ落ちていくと思います。

色素自体は問題ないと思いますが、もしばい菌がついていればその傷口から感染すると言う事はあるかもしれません。
相談者52才/女性
ありがとうございます。
きちんと消毒しておきます。
それと、私は自分でヘアマニキュアで白髪を染めており、洗い流す時は手袋をしていますが、もしヘアマニキュアがひび割れに入っても特に問題はありませんでしょうか?
入れ墨のように残らないか気になってしまいます。
医師からの回答
>もしヘアマニキュアがひび割れに入っても特に問題はありませんでしょうか?

同じことで、そのまま色素が残り続けることはないと思いますので大丈夫でしょう。

相談者52才/女性
どうもありがとうございます。
安心しました。