1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の母(73歳)は、今年の3月28日にコロナの陽性となり、11日間入院しまし...

私の母(73歳)は、今年の3月28日にコロナの陽性となり、11日間入院しまし...

医師への相談

相談者44才/男性

私の母(73歳)は、今年の3月28日にコロナの陽性となり、11日間入院しました。4月9日退院です。症状は軽くて、1度解熱剤(38度1分になった際に飲んだそうです。熱も36.7~37.2度くらいの間を行ったり来たりしていました)を飲んだだけで他の治療は受けていません。

コロナワクチン摂取の時期を3ヶ月空けたら良いとか、様々な情報があり、よくわかりません。

一応、8月1日に1回目の接種を予定しています。
(4月8日退院なので、3ケ月強の間隔をあけました)

このくらいの期間を空けて受けることはどうでしょうか?

また、陽性にかかった人は副作用が強く出る可能性が高いとも聞いております。
注意することや、準備しておくもの、薬等を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。


追伸

母は、高血圧の薬を朝だけ飲んでます。加えて寝る前にマイスリーを4分の1飲んでいます。

香りの強い洗剤やハンドソープなど人工的に作られた香りがダメで、過去に倒れて救急車で運ばれたことがあります。これは、アレルギーになるのでしょうか。
アレルギーがある場合のワクチン摂取が懸念されているので心配です。
医師からの回答
それはご心配ですね。
日本だけでなく他の国(アメリカやイギリスなど)でも一度陽性になった方がワクチンを接種する場合は一定の期間を設けておりますが、3ヶ月程度開けられているのであれば、十分だと思います。

海外では発熱といった副反応や、接種部位の痛みといった副反応が、感染歴のない方と比べると高いといった報告もありますが、日本の厚生労働省が発表しているものではございませんので、そこまで心配なさらなくてよろしいかと思います。

心配でしたら、発熱が出た時のために、解熱鎮痛剤のカロナールをご用意すると安心かもしれません。

また、お母様のようなアレルギーがあるといった理由で、接種を受けられないわけではありません。
これまでに何らかの物質で、アナフィラキシーなどを含む、重いアレルギー反応を起こしたことがある方は、接種直後に調子が悪くなったときに速やかに対応ができるよう、接種後、通常より長く(30分間)、接種会場で待機して頂くと安心かと思います。

相談者44才/男性
昨日、母のワクチン接種に行ってきました。1回目です。

夜中に母が熱を出しました。
便秘気味で何度もトイレにおきていたのですが、途中で貧血のようになり、うずくまりました。熱を測ると37.7度あり、解熱剤を使いました。

3月にコロナにかかったときも夜中にトイレに起きて、貧血のような形でうずくまりました。

その時も便秘ぎみで、踏ん張っていたら意識が遠くなったようです。

今は、熱も少し下がって本人は話せるし食べられるので元気そうに見えます。

お粥や酢の物、バナナなどを食べています。

このまま平熱に下がれば、通院する必要はないでしょうか。


また、母は1度コロナに感染してるので、
副反応が強く出たのでしょうか。


2回目が8月22日にありますが、心配です。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。お母様、心配ですね。
お話からは、ワクチンの副反応が原因なのかは判別しがたいのですが、一般的に、排便時にいきむと意識が遠のき、めまいを起こしたり失神したりしてしまう病状があります。
これは迷走神経という感覚・運動神経が刺激されること、排便時のいきみに伴った静脈還流の減少が原因で起こるといわれています。
いずれにしても便秘のコントロールは必要な状況と考えられます、その受診の際に今回のエピソードも踏まえ、次回接種についてかかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。何かのお役に立てたら幸いです。どうぞおだいじになさってください。
相談者44才/男性
コロナに感染した人のワクチン接種は1回を推奨する……という情報を聞きました。医者に聞きました、


母は、1回目のワクチン接種後の発熱と倦怠感がよほど辛かったのか「2回目に打ったら死ぬかもしれない」といっており、私も家族も2回目は打たなくても良いと伝えています。

コロナ感染者がワクチン接種する場合の情報が少なすぎて悩むのですが、
コロナに感染した時に出来た抗体が、1回目のワクチン接種のときに服反応として出てきてるとしたら、ワクチン接種は1度でも良い気がするのですが、いかがでしょうか。

もし、何かしらの情報があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
現時点で感染者に対して1回を推奨するといった勧告は出ておらず通常通りが推奨されているかと存じます。
ただしこれは海外からの報告ですが。新型コロナウイルス感染歴のない高齢者では、60名中、1回接種の3週後に抗体が陽性となったのは29名、一方、感染歴のある36名では、全員が非常に高い抗体を保有していたという報告があります。感染者は1回接種で十分な可能性もありますが、これだけのデータから1回だけでよいかということは断言できません。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
相談者44才/男性
母の場合、仮に2回目を受けたときに出る副反応(考えられる)はどんなものがありますか?
2回目も熱が出たり、倦怠感、人それぞれだからわからない…

みんな分からないことばかりで接種してると思うのですが、わかる範囲で構わないので教えてください。
医師からの回答
いつもお世話になっております。拝見させて頂きました。

2回目に必発なのは注射部位の腫れや腕の痛みと思われます。
こちらはほとんどの方に出るのであまり心配しなくて大丈夫だと思います。
1-2日で改善することがほとんどです。

一部の方に発熱や倦怠感が出ます。
2回目の方が出やすいと言われておりますが、高齢の方よりもむしろ若い人に出やすい印象を受けます。
(免疫力があるがゆえに?という意見もあります。)

もし発熱や倦怠感がでても、一般的な解熱剤で対応して頂ければ大丈夫だと思います。
37.8℃とかでもう飲み始めて頂いていいと思います。

解熱剤でも改善ない場合は、お近くの病院を受診されてみてください。

おっしゃるとおりまだ分からないことだらけの新しいワクチンですので、心配であれば遠慮なく近くの病院に相談でいいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

よろしくお願いします。
相談者44才/男性
母はコロナに感染しており、1回目のワクチン接種で発熱がでました。2回目でも発熱する可能性があるということなのでしょうか。


母はすでに、感染しているので、感染はしていない人の1回目のワクチンと同じだと思っています。抗体をもっていると予想されるので、1回目のワクチンで発熱が出たと思うのです。感染していない人は2回目で発熱する方が多いとのことなので、母の一回目と同じだと。

それで、母の場合の2回目のワクチン接種をすると、感染していない人の3回目に当たると思うのです。

その副反応について説明させていただきましたが、
納得のいくこたえをいただけませんでしたので、
このような評価とさせていただきます。