1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 井上先生いつもありがとうございます。 おはようございます。 辻堂に受診し...

井上先生いつもありがとうございます。 おはようございます。 辻堂に受診し...

医師への相談

相談者30才/女性
井上先生いつもありがとうございます。
おはようございます。

辻堂に受診して薬を
セルとラリン25ミリ1錠
エスタぞラム2みり2錠
ワイバックス昼2錠
になりました。

ワイバックスは、効果がなくドグマチールのほうがおちつくのでそれだけ服用してます。

睡眠なんですがやはりねむれません。
また夜になると消えたくてたまらなくなります。

つい眠剤を規定以上にのみすぎてしまいます。
受診のとき消えたいといえませんでした。

身体のつかれもありしんどいのかなとも思うのですが。

次回の受診のは、10/1です。

少し早く受診のして薬を調整してもらったほうがよいでしょうか?

薬を過剰服用したことは、つたえました。

よろしくお願いいたします。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

まずは辻堂に受診できたこと、そして薬の調整をしていただけたこと、とても安心しました。しかし、まだ薬の効果がはっきりせずに睡眠障害であったり、気分の不安定さがある様子ですね。

受診してからまだ間もないので薬の効果を判定するために、前回の受診から10~14日くらいは様子をみてどうでしょうか。それでも改善の兆しが見えないようなら、予定より早めに受診するのはありですね。

また、たしか今日から新しい仕事のための面接なども始まりますよね。すこし気が張っているところもありません。まずは上手くいくことを願っています ^^
相談者30才/女性
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

先生少し改善してきた感じです。
睡眠は、やはり早朝覚醒してしまうのですがその分早く寝ているので
朝の時間を少し勉強や読書に使おうと思えました。

またPCですがEXCELまったくついていけなかったのですが授業は、午後からなのですが
午前中PCの自習を始めて自分のゆっくりペースで出来て少しずつ出来るようになってきて自信がついてきました。

仕事は、1軒は、決まっているのですが
本命は、まだなのでなんとなく落ち着きません。

食欲がでなく身体の疲れがとれないのですが休むのが怖い気がしてしまいます。

消えたい気持ちは、たまにでるのですが少しずつ消えてきました。

いつもありがとうございます。
お時間のある時で大丈夫ですよろしくおねがいいたします。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

早朝覚醒があるぶん、夜早く寝てトータルの睡眠時間が十分にとれていたらいいですね。日中に眠たくならないくらいが、最低限の睡眠時間だと捉えてください。

また仕事に関しては1件決まっているようでまずは安心していいですね。本命の結果は待つしかないと思うので、焦らずに行きましょう。

たしかに、じっと何もせずに休むという<静的な休養>をしていると、改めて自分の焦りや不安を直視してしまいます。ただ、そのような時は動画を見る、海を見る、ウォーキングをするなど<動的な休養>も試してみてください。

またExcel、私はほぼ扱えないので、着実に力を身につけておられて、いいですね ^^
相談者30才/女性
お返事ありがとうございます。
井上先生やはり睡眠が悪いです。
23.30ごろ眠剤を服用しても3時ごろ覚醒してしまい眠れません。
あまりに辛いときは、もう一度眠剤服用するのですがそれでも6時ごろには、起きてしまいます。
日中は、今就業準備のために朝10時から15.30までセンターで講習をうけてあと日常のことをしているのでそこそこ活動は、してます。

ワイバックスは、全く効果ないので服用してません。

不眠の原因は、母親との金銭のもめごとが大きいです。
葬儀代を私にだしてといいます。それは、かまわないのですが。
相続のことも全部よこせといいます。
それは、縁をきれればかまわないのですが税金のこともありなかなかうまくいきません。
お金は、働いて自分で稼げば良いので私は、執着ないです。

そんなことが重なっての不眠だと思います。

後は、メンタル的には、そんなに悪くないようにおもいます。

23日から本格仕事ですので辻堂いく時間もないので電話診療で薬を変えてもらったほうが良いでしょうか?

次回診察は、10/1です。

お忙しいところありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

不眠の原因がはっきりしている様子なので、まずはその原因がある程度片付かないと、症状はそこまで大きく変わらないでしょう。


たしかに、その症状を改善するために、効果が長く持続するタイプの薬に変更することも考慮できます。しかし、それが翌日の午前中まで、効果が残ってしまったりする可能性もあります。


そこで、まずは睡眠が上手くいっていないよりも、その睡眠状況に日中の生活がどうかを評価しましょう。とくに問題なくセンターに通ったりできているなら、そこまで心配せずにこのまま様子をみてもいいのではないでしょうか。


つまり、この状況で新しい仕事がどれくらい出来るかを確認してみたらいいかと思います。その状況を10月1日の診察の時に相談するくらいでもいいでしょう。