1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月程前から胃の調子が悪いです。病院で薬をもらって飲んでいますが、完全には治っ...

2ヶ月程前から胃の調子が悪いです。病院で薬をもらって飲んでいますが、完全には治っ...

医師への相談

相談者42才/女性
2ヶ月程前から胃の調子が悪いです。病院で薬をもらって飲んでいますが、完全には治っていません。胃痛はマシになりましたが、膨満感などがあります。
今年の1月末に胃カメラをして、その際は全く異常なしとのことでした。ピロリ菌もいません。
それから現在までの約8ヶ月の間に、ガンなど重い病気になっている可能性はありますか?
再度胃カメラをした方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。胃痛や膨満感ということでお辛いですね。

胃痛や膨満感の症状をおこす病気となりますと胃炎、胃潰瘍、機能性ディスペプシアなどを考えますが、胃痛の場合は胃がん、膨満感の場合に大腸がんなど悪性の病気が隠れていることもあります。

胃カメラをされたのが8カ月前で、現在の症状は2カ月ほど前からということですので、もう一度胃カメラをされてもいいかと思います。

お薬を内服されている期間次第ではもうしばらく様子をみられてから検査をすすめられるかもしれませんが、主治医の先生とよくご相談されるとよいと思います。

どうぞお大事になさってください。
医師からの回答
たびたび失礼いたします。
先ほどの回答だけでは不安なお気持ちにさせてしまったのではないかと思い、補足させていただきます。

胃がんの後発年齢が50歳以降であること、また胃がんの多くはピロリ菌や胃粘膜の萎縮がある場合に発生することを考えますと、ご相談者さまの場合、42歳というご年齢と前回の胃カメラの検査結果を考えると胃がんのリスクは高くはないと思います。

ただ現在の症状は2か月前からということですので、お薬の効果があまりない場合などには胃の状態を確認するため再度胃カメラをされてもよいかと思います。
相談者42才/女性
補足説明までして頂き、ありがとうございました。
補足のお陰で安心しました。
主治医と相談してみます。
ありがとうございました。