1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 咬合痛や激痛があったため13日、14日の2日間連続で下の奥歯の根管治療をしました...

咬合痛や激痛があったため13日、14日の2日間連続で下の奥歯の根管治療をしました...

歯科医師への相談

相談者女性
咬合痛や激痛があったため13日、14日の2日間連続で下の奥歯の根管治療をしました。先生のお話では13日に半分、14日に残りの神経を取り除いたとのことです。今は仮の詰め物がしてあります。

治療後数時間で痛みはなくなり、違和感のみでしたが、16日昼過ぎから徐々に拍動性の痛みが再発しました。
場所は治療前とほぼ同じで右側の頭から顎の骨までです。動くと痛みが増すので家事や育児が手につきません。

13日に処方されたサワシリン錠250は処方通り飲みきりました。頓服のロキソニンは残り1錠しかありません。

一度痛みが治まった後に痛みだすというのは、通常の経過ですか?
もし根管治療に失敗していてやり直すとして、それが何度も繰り返し失敗して長きにわたってやり直しになることもありますか?
歯科医師からの回答
根管治療後もお痛みが出てきたということで
大変お辛く不安に感じていらっしゃると思います。

直接診察したわけではないので正確にはわかりませんが
「咬合通や激痛があった」ということで、
その炎症の程度によっては
治療後も1週間ほど痛みが続く場合があります。

また、「咬合通や激痛」の原因が虫歯や根管内の炎症に加えて
歯根破折や歯根周囲の炎症であった場合
根管内から膿が出なくなるまで数回にわたり根管の掃除が必要になったり
場合によっては抜歯をしなければ炎症が収まらないということもあります。

処方された痛み止めを飲み切っても、まだ痛みが続く場合は
市販の鎮痛剤を飲んでも構いません。

しかし、痛みの程度がだんだんひどくなったり、熱が出てきたり、頬がはれたり
といった症状がある場合は、
歯科医院に一度電話で相談してください。
相談者女性
直接診て頂いていない中で、これほど具体的にお話を聞けるとは思ってもみませんでした。ご丁寧にありがとうございました!