1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4、5日前に、ふと、右足の甲が痒いなと感じました。 その時は虫さされか何かかと...

4、5日前に、ふと、右足の甲が痒いなと感じました。 その時は虫さされか何かかと...

医師への相談

相談者42才/女性
4、5日前に、ふと、右足の甲が痒いなと感じました。
その時は虫さされか何かかと思い、特に気にせずウナコーワを塗って終わったのですが、次の日も夜になると痒く感じ、見ると赤い小さなブツブツが出来ていました。
アルメタを塗ってみたのですが、その後も痒みは治まらず、赤いブツブツもひどくなってきて、左足の甲にも同じ様に出て来ました。
右足は足首辺りにも出来てきました。
全く原因が思い当たらず気持ち悪いです。
取りあえずアルメタを塗っておいて良いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

アルメタを使用しても、症状がひどくなるようであれば、
別の薬を試みた方がよいでしょう。
明日はあいにく祭日ですので、明日1日様子を見て、
症状が続くようであれば、火曜日に皮膚科を受診なさってください。

お大事になさってくださいね。
相談者42才/女性
ありがとうございます。
アルメタの他に、リンデロンVG軟膏0.12%、マイザー軟膏0.05%が家にあるのですが、アルメタが一番良いですか?
それと、原因はどういうことが考えられますか。内科的な病気の可能性もあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
内科的な病気の可能性はないと思います。いわゆる「湿疹」だろうと思われます。

医療行為に当たりますので、診察をしないで、具体的な薬剤の使用についての指示
をすることは法律違反となります。

ご理解下さい。
相談者42才/女性
薬のこと、知らずに質問してしまい、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。