1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、4歳の子供の熱が、毎日測るのですが、今までほとんど36.7程度だったのです...

最近、4歳の子供の熱が、毎日測るのですが、今までほとんど36.7程度だったのです...

医師への相談

相談者41才/男性
最近、4歳の子供の熱が、毎日測るのですが、今までほとんど36.7程度だったのですが、
ここ最近は37.0あたりに朝や昼間なっていることが多くなりました。
夜寝入る頃には36.7程度に戻るのですが…
小児科でも先日などなども見てもらっても特段異常もないと言われます。
平熱が高めになるのは、だいたい週末あたりの2.3日で、また元に戻ったり、高めになったり繰り返します。
37.5度を超えることはありません。
季節の変わり目などで変化しているだけでしょうか。
本人は普段通りの様子で元気です。
コロナも怖いので、毎日幼稚園にも行かせてもいいものか、判断に迷います。
医師からの回答

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。

微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします