1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃腸の調子が戻りません 生理痛・頭痛の対応で数日鎮痛剤を飲んだ後、暴食して...

胃腸の調子が戻りません 生理痛・頭痛の対応で数日鎮痛剤を飲んだ後、暴食して...

医師への相談

相談者22歳/女性
胃腸の調子が戻りません

生理痛・頭痛の対応で数日鎮痛剤を飲んだ後、暴食してしまい吐きそうな状況に一時期なりました。
その後から胃痛、下痢、吐き気が5日ぐらい続いています。
胸焼け等の自覚はなく、お腹が空いたという感覚はあるのですが、食べると下痢したりオエッとなったりします。

過敏性腸症候群の頓服でブスコパンを処方されていたので、胃痛対策で飲んでいましたが、家族に薬の飲み過ぎだと言われ取り上げられました。

どうすれば緩和されるでししょうか。
医師からの回答
胃腸の調子が悪くて辛そうですね。
胃腸の症状の原因として胃腸炎、食中毒、鎮痛剤の副作用で胃が荒れたなどの可能性があります。
ブスコパンは胃痛に効きますが、腸の動きを弱めてしまうので食中毒の場合は原因物質を排泄できずに長引かせてしまう恐れがあります。
食べると調子が悪くなるようですので、まずはスポーツ飲料などで脱水にならないように水分補給をして下さい。
症状が長引いてきていますし、水分も取るのが難しいようでしたら、病院を受診されることをお勧め致します。
お大事になさって下さい。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。
しばらく様子見して病院に行くか見極得ようと思います。