1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ生後4ヶ月になる子どもを母乳で育てています。 お恥ずかしながら私はお菓...

もうすぐ生後4ヶ月になる子どもを母乳で育てています。 お恥ずかしながら私はお菓...

医師への相談

相談者女性
もうすぐ生後4ヶ月になる子どもを母乳で育てています。
お恥ずかしながら私はお菓子が大好きで、毎日間食をしており、ひどい時には一食分をお菓子で済ませることもあります。
食事も夕食は夫と食べるので比較的しっかり食べていますが、朝昼はカップラーメンやおにぎりなど簡単に食べられるものばかりです。
母乳の質の悪さとカロリー過多が原因で糖尿病や高血圧、その他障害や病気など、子どもに悪影響はあるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。母乳に良い特定の食べ物がないのと同様に、食べてはいけない食べ物も基本的にはありません。アレルギーに関しても基本的に赤ちゃんに異常がなければ、授乳中は母の特別な食事制限は必要ないとされています。また脂肪分をとりすぎても乳腺炎になりやすくなることはないです。母の食生活が直接母乳の質の低下にはつながらず、糖尿や高血圧にも関連はないです。ただ母乳を出すための体調管理として、健康のためには栄養バランスが重要なので、極端に偏りのある食事は問題があるので、赤ちゃんのためにも意識的に改善しましょう。
相談者女性
ご回答ありがとうございました!
食生活の改善頑張ってみます!