1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いいたします。 43歳女です。 もともと軟便、下痢気味なのですが...

よろしくお願いいたします。 43歳女です。 もともと軟便、下痢気味なのですが...

医師への相談

相談者43才/女性
よろしくお願いいたします。
43歳女です。
もともと軟便、下痢気味なのですが、
昨夜 下痢気味で便をして 拭いたらトイレットペーパーに血が混じっていました。
ピンク色のところもあれば、赤いところもある感じでした。
驚いて怖さのあまり、あまり寝れない夜を過ごしました。
今朝、生理になってしまい 昨日の下痢のあとの拭いたのが生理の少量の出血からなのか 血便なのか どうしていいのか分かりません。
毎年 健康診断で便潜血を受けていますが、去年もマイナスでした。
そして、先ほど また便をしましたが 昨日よりは形のある軟便でしたが、昨日のように目に見える赤いものはありませんでした。

昨日のものは、血便と考えるほうがいいのでしょうか?
また、血便だと 相当進行していますよね?
やはり大腸がんなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
今回はよろしくお願いします。

昨夜、下痢の後にトイレットペーパーに血を認めたのですね。
経過からは血便の可能性も考えられますが、生理による出血の可能性や肛門部からの出血の可能性も考えられると思います。
また、血便の場合、大腸がんの可能性もないとは言えませんが、今すぐに心配する必要はないと思います。

毎年健康診断を受けていらっしゃり、去年も便潜血は陰性だったのですね。
今年まだ健康診断を受けていらっしゃらないようでしたら、生理ではない期間に便検査も含めて受けてみることをおすすめします。
相談者43才/女性
先生、ご返信をありがとうございます。
去年の11月の便潜血検査が陰性ならば 現時点での進行した大腸がんの可能性は低いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。もちろん大腸がんの可能性は完全に否定はできないと思いますが、去年便潜血が陰性だったのは良いことだと思います。まずはどの部分からの出血なのか、消化器を専門とする内科でご相談されると良いと思います。どうぞお大事になさってください。
相談者43才/女性
ご返信をありがとうございます。
もし仮に、大腸がんからの血便だとすると 目に見えての出血でしたので、ステージ的には最悪なのでしょうか?
命に関わる状態でしょうか?よろしくお願いいたします。
医師からの回答
出血の量とステージとは関連性がありません。
癌でなくても良性のポリープなどから出血する可能性もありますので、出血(大腸からとは限りませんが)の有無が命に関わるというわけではありません。
また、下痢で腸の粘膜が荒れている場合や、頻回の刺激で肛門の皮膚に炎症が起こった場合も、血が混じる可能性があります。

まずは、月経終了後に便に血が混じるかを確認され、仮に血が混じる場合には消化器内科を受診されると良いかと思います。
相談者43才/女性
先生、ご返信をありがとうございます。
先日生理が終わり、その後の便には肉眼では血が混じっている感じはありません。
10月あたりから 心療内科に通っておりまして、異常に癌が怖いと話しましたら 心気症と診断されました。
その不安を紛らわすために毎日ビールの量が増えています。
先生、最近軟便が続いております。一日に2~3回あります。
大腸がんで便がゆるむこともありますよね?
やはり私は大腸がんではないでしょうか?
1年前の便潜血はマイナスでも進行した大腸がんになりますよね?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
担当変わりましてお答えいたします。
現時点で大腸がんを強く疑う状況ではないと思いますが、ご心配を解消するためには大腸カメラ検査を予約されるとよいと思います。検査をしないことにはやはりわかりませんから、まず週明けにでも予約をとってみてはいかがでしょうか。
相談者43才/女性
ありがとうございました。