1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先天性の緑内障や白内障ですと、やはり通常は3歳の時点で視力が良くないでしょうか?...

先天性の緑内障や白内障ですと、やはり通常は3歳の時点で視力が良くないでしょうか?...

医師への相談

相談者42才/女性
先天性の緑内障や白内障ですと、やはり通常は3歳の時点で視力が良くないでしょうか?
それとも、それまで気付くことの方が多いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

私は眼科医ではありませんが、先天性の疾患の多くは出生後数ヶ月以内に
診断されるものと理解しています。


先天性の緑内障や白内障ですと、「3歳の時点で」視力に障害があるかとの
ご質問については、治療経過によるものと思われます。

お大事になさってくださいね。
相談者42才/女性
ありがとうございます。
やはり、検診などで診てくださっていると思っていて良いですか?

3歳児健診で引っかかって、初めて眼科を受診する子も多いですし、引っかからなかったら、眼科に行く機会ってないので、どうなのかなと思いました。
医師からの回答
検診などでわかると思います。日常の様々な場面で、気になることがあれば、当然眼科を受診される場合もあるでしょう。

相談者42才/女性
分かりました!
ありがとうございます。
電気も見られないほど眩しがったりするとか、外で目を開けていられないとかで不自然とか聞いたことがあります。
そういうことはないので、気にせず過ごします。
変化には気付けるようにしておくようにします。
ありがとうございました。
医師からの回答
お大事に。よろしければ評価もお願いします!
相談者42才/女性
ありがとうございました!
とても満足です!