1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近疲れやすいです。 家と職場の往復ばかりで、朝起きても疲れが取れません。 ...

最近疲れやすいです。 家と職場の往復ばかりで、朝起きても疲れが取れません。 ...

栄養士への相談

相談者22歳/女性
最近疲れやすいです。
家と職場の往復ばかりで、朝起きても疲れが取れません。
社内の人にはエナジードリンクを勧められましたが、好きな味ではないので続きませんでした……。

なので、今度のお休みにゆっくりごはんを作って、少しでも元気が出せたらと思っています。

朝起きても疲れが取れないときや慢性的な疲労を感じているときには、どのような食材・栄養素を摂ったらいいでしょうか?(前にビタミンB群、鉄分、マグネシウムがいいと聞きましたが本当でしょうか?)

また、何かおすすめのメニューはありますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

最近、疲れやすいとのことですね。気温が急に熱くなったり、朝晩が冷えたりと体温調整が難しいことなど環境によるものもあるかもしれませんね。

慢性的な疲れを感じられているとのことですが、食事はバランス良く取られていますか?
忙しいと手軽にとれるお食事が多くなり、単品(インスタント麺や丼など)に偏るなどの傾向がみられがちになります。できるだけ、外食の際は主食(ごはん類)、主菜(肉や魚、大豆製品など)、副菜(野菜や海草類)が揃う定食形式のお食事を選ぶようにされるとよいでしょう。
特に、主食となるごはん類が不足すると単純にエネルギー不足となり疲れやすくなります。
また、女性の場合日頃から鉄分不足になりやすく、鉄分が不足すると新鮮な酸素が体の隅々の細胞にいきわたらなくなるため体が酸素不足となり、疲労感へとつながりやすくなります。

鉄分が多く含まれる赤身の肉や魚、貝類なども積極的に取り入れるようにされると良いですよ!鉄分は吸収されにくい栄養素なのですがビタミンCとの組み合わせで吸収率がアップします。栄養バランスが整えば、自然とビタミン類やマグネシウムなどのミネラル類も補えるようになります。

例えば、青椒肉絲などは鉄分の多い牛赤身肉とビタミンC豊富なピーマンの組み合わせなので疲労回復効果が期待できます。今の季節は旬のあさりも鉄分豊富なうえに、肝臓の働きを助けるタウリンも豊富に含まれているので疲労回復効果が期待できます。同じく今が旬で疲労回復効果の高いアスパラギン酸を多く含むアスパラガスとパスタにされることもおススメです。

いずれも単品にせずに、サラダなどの副菜をプラスされたりして定食形式を意識されてみてくださいね!

相談者22歳/女性
詳しいお返事ありがとうございます!
確かにコンビニでパスタだけという生活が続いています。

栄養素とメニューどちらも知れてうれしいです。
あさりパスタと青椒肉絲作ってみます!