スプーン爪(匙型爪甲)の症状

スプーン爪の多くは手の指に発生しますが、足の指に発生することもあります。

爪が徐々に扁平になり、進行するとスプーンのように中央部分がへこみ、爪の先が上向きになります。痛みなどは特にありません。

乳幼児の手足に生じるスプーン爪は生理的なもので、ほとんどは思春期までに消失するため心配はいりません。徐々に正常の爪になっていきます。

職業性のスプーン爪は、親指、人差し指、中指の3本にスプーン爪がよくみられます。

スプーン爪(匙型爪甲)の原因

病気によるスプーン爪


鉄欠乏症貧血甲状腺機能亢進症などの病気に伴って、スプーン爪が生じることがあります。病気により爪が薄く柔らかくなることが要因です。

職業性のスプーン爪


美容師など有機溶媒の薬品をよく扱う職業の人や、農業など指先に力を入れることが多い職業の人にも、スプーン爪が多くみられます。

深爪によるスプーン爪


日常生活において原因となるのは、爪の切り方です。爪の両端を短く切ると、指に加わる力を爪甲が支えきれなくなり、スプーン爪につながります。

スプーン爪(匙型爪甲)の治療

スプーン爪は、原因となる要素を排除することで正常な状態に戻ります。鉄欠乏性貧血の場合は、鉄分の多い食品を摂取したり、鉄剤を服用したりすることで、治療・予防することができます。爪の両端を短く切る傾向のある人は、深爪をしない切り方に改善します。

職業性のスプーン爪の場合は、指にかかる力を分散するようにしたり、薬品などを扱う場合は手袋などで保護したり、爪のケアをすることで症状を軽減していきます。