嵌頓包茎の症状

嵌頓包茎の代表的な症状に、勃起時においての男性器への締め付け感や、包皮のむきにくさなどがあります。皮がひきつれることで性行為時に痛みを生じさせるため、性行為を行えない人も多いです。

重度の嵌頓包茎になると、包皮が戻らなくなり、酷く男性器を締め付けてることでリンパの流れが阻害され、亀頭部分を鬱血させます。鬱血が酷くなると亀頭部分が壊死してしまうことがあります。

不衛生な状態になりやすいため、雑菌が繁殖しやすく、炎症が発生します。包皮に水膨れが発生することもあり、重度の症状になると、包皮が壊死が発生します。

無理に包皮を戻そうとすることで、裂傷が生じることもあり、傷口から細菌が入り込み、感染症になる場合もあります。

嵌頓包茎の原因

嵌頓包茎は、性器の成長が著しくなる第二次成長期に、包皮が十分に広がらなかった場合に多く発症します。一番大きな原因と言われているのは、包皮の入口が狭いにも関わらず、亀頭部分を無理やり露出させようとしてしまうことです。

泌尿器科への受診に抵抗がある男性が、無理やり矯正しようとして無理に包皮を引っ張ってしまうパターンが多くあります。

軽度の嵌頓包茎であれば、締めつけ感などの軽い症状ですが、無理やり包皮を引っ張ってしまうことが原因となり、亀頭のくびれの部分に包皮が引っかかり、戻らなくなるという重度の症状に変化してしまいます。

包皮が戻らなくなると、亀頭部分にダメージを受けてしまうため、原因を作らないようにする必要があります。

嵌頓包茎の治療法

嵌頓包茎の予防には、何よりも清潔を心がけることが重要になります。入浴時に包皮をむいて亀頭部分を良く洗浄し、洗浄後にはきちんと包皮を戻しておきます。

包皮口は、亀頭部分を露出させるたびに広がりやすくなるため、包茎の疑いがある場合には、幼少時からむく練習をしておくと効果的です。

むく練習は、一回の練習時に数十回繰り返し、スムーズに出来ない時でも、焦らないことが重要になります。

嵌頓包茎になる前の段階である、仮性包茎の時期に泌尿器科の医師に相談をしておくと、個人に合った予防治療を早い段階で受けることが可能です。