アスピリン過敏症の症状

アスピリン過敏症は、アスピリンをとることで鼻汁などの鼻炎症状や喘鳴などの気管時喘息症状、発疹やかゆみなどのじんましん症状などが発生します。これらの症状全てを発症する場合や、どれか一つだけ発症する場合など、様々なパターンがあります。

もともと、喘息を患っている人の場合は、激しい発作を起こす場合があり、アスピリン喘息といいます。

アスピリン喘息は、鼻茸がある人や、慢性副鼻腔炎を合併している人に多くみられ、症状が進行すると、アナフィラキシー様の状態となり、急激に全身の血管が拡張して血圧が下がり、ショック状態となり、最悪の場合は死に至ることもあります。

アスピリン過敏症の原因

アスピリン過敏症の原因は、はっきりとはわかっていませんが、非ステロイド解熱鎮痛薬(NSAIDs)に使用されているシクロオキシゲナーゼ抑制作用が関係しているのではないかといわれています。
要因はわかりませんが、発症しやすい人の傾向はある程度つかめています。大人の喘息患者の約1割がアスピリン過敏症といわれています。特に発作の回数が多い人は過敏症の体質である可能性が高くなり約3割程度になります。逆に喘息が無い人には発生はあまりありません。
また、鼻茸や鼻ポリープがある人、副鼻腔炎の既往や治療歴がある人、手術歴のある人に過敏症の症状が多いこともわかっています。嗅覚が低下している人も要注意です。

アスピリン過敏症の治療法

アスピリン過敏症の根本原因は不明なので完全な予防策はありませんが、
アスピリンを含む鎮痛解熱剤を服用しないことが大切となります。過去に鎮痛解熱剤を服用して一度でも副作用を体験した人は、必ず事前に医師に相談しておく必要があります。

また、喘息を持っている場合や、鼻茸、鼻ポリープなどの疾患がある場合、副鼻腔炎の症状がある人、過去に副鼻腔炎の治療や手術を行ったことがある人は、発症しやすいので要注意で、解熱鎮痛剤を処方してもらうときに、医師とよく相談する必要があります。