赤外線障害の症状

赤外線障害では、目や皮膚などにさまざまな症状を発症します。また、熱中症のように全身症状があらわれる場合もあります。
目の障害の場合は、赤外線の波長により異なり、近赤外線の場合は、目の水晶体が白く濁ってしまい白内障になることがあります。更には、角膜炎や結膜炎の原因になることがあるので注意が必要です。遠赤外線の場合は、網膜が焼き付いてしまう網膜火傷や、虹彩萎縮、黄斑変性を起こす可能性もあります。
皮膚の障害の場合は、金赤外線では、表皮の基底膜細胞や真皮の毛細血管や皮膚細胞がダメージを受けることによって、皮膚の肥厚、乾燥などを引き起こします。遠赤外線では、過度の日焼けの熱火傷の状態になります。
熱中症になった場合、大量に汗をかき、熱けいれんなどを起こす危険性があります。

赤外線障害の原因

赤外線障害の原因は、赤外線自身が発熱体であることによります。よって、目の場合は、水晶体を焦がすことにより剥脱を起こして白内障に至ります。また、長時間直射日光を見ることなどにより、網膜自身が焦げてしまうことにより、網膜火傷などを引き起こします。
特に皮膚への障害は、熱源が皮膚に浸透することにより障害を起こすのが原因で、表皮を焦がしたり、毛細血管を焦がしたり、皮膚細胞を焦がしたりしてしまいます。特に赤外線は、波長が長いため、皮膚の奥まで浸透しやすいのが障害を起こしやすい要因の一つとなっています。
熱中症においても、赤外線の発する熱が体内に蓄積して、新陳代謝が崩れることにより、大量の発汗や、熱けいれんなどの症状を引き起こします。

赤外線障害の治療法

赤外線障害に対する予防策は、赤外線を見ないようにしたり、直射日光に当たらないようにすることです。

目の障害に関しては、サングラスの装着なども有効です。サングラスは、レンズの色の濃いものを選ぶことよりも、UVカットの機能が充実しているものを使用するのがポイントです。また、長い時間連続して直射日光に当たらないことを心がける必要があります。

直射日光下にいる場合は、長袖長ズボンなど、皮膚を露出させない服装でいると皮膚障害を防ぐ効果を得ることができます。赤外線障害は一種の火傷なので、海水浴時などは体をマメに冷やすことも有効です。