初期虫歯は簡単に治せる

虫歯の初期症状として歯の溝や表面が白っぽくなり、少しずつ白い部分が茶色になり、そこから穴があいていきます。 虫歯の初期症状は見た目で判断するのはとても難しく、痛みを伴うこともあまりないので発見することが困難な場合があります。 歯磨きがとても好きなので毎日鏡を見ながら歯を磨いていると、歯の溝がうっすら茶色くなっているのを発見し虫歯があるのを発見したのです。すぐに歯科医院を予約し診察をしてもらうと、初期症状の虫歯と診断されました。初期症状の虫歯は歯の神経までは達していないことと、表面的な着色のみで済んでいるということで、レントゲンからも深いものではないと診断されました。処置内容としては、麻酔をせずに歯の溝を削り白くつめていくという処置でした。初期症状は何も感じないので発見することが難しく、穴があいた頃、または歯に食べ物がはさまりやすくなったときに気づくことが多いとのことでした。 虫歯は穴があいてしまったり、症状がでてしまった頃には大きな虫歯になってしまっていることが多いので、症状が出る前に早期発見することがとても大切となります。症状がないから大丈夫だろう、何もないだろうと思っていても定期検診を行うことで早期発見ができることもあるのです。

虫歯の初期症状について

私の姉の子供は、二歳で虫歯になってしまった経験を持っています。 幸い虫歯を発見したときはまだ初期症状だったためひどい状況ではなかったようですが、治療には二歳という年齢のため苦労したようです。 虫歯を発見したきっかけは市の健診だったようで、歯科医から初期症状の虫歯があると説明されたようです。そんなに甘いお菓子やジュースを与えていたわけではなかったので姉は大変ショックだったと言っていました。歯磨きも姉が仕上げ磨きという形で毎日行っていたのですが、歯の異変は全く気づかなかったそうです。歯科医からは、虫歯の初期症状に気付くのは素人では難しいだろうと言われたそうです。 後日歯医者に行き、治療を行う訳ですが二歳の子供がおとなしく口を開けて治療する訳がありません。親である姉が抱っこした状態で診察台にあがり、子供が嫌がって大きな声で泣いているときに治療を行ったそうです。幸い初期症状だったのでほんの少し歯を削るだけで済んだと話していました。 思い返せば自分の使った箸やスプーンで子供に食事を与えていたとか。姉も虫歯があるためその菌が箸などをつたって子供にうつってしまったようだと話していました。とりあえず初期症状の時に発見して治療できたのは幸いだったようです。

虫歯の初期症状とは

虫歯の初期症状は、歯の表面が酸によって溶かされ白くなります。その表面がさらに酸により溶かされると歯が茶色くなってきます。それ以上進行が進むとしっかりとした虫歯にになるのです。 初期症状では自覚症状がなく、穴があくことで虫歯に気づくことが多いのですが、虫歯は初期症状のうちに歯科医院でみてもらうことで、必要最低限の処置となることが多いです。初期症状の虫歯では歯が白くなっている白濁のみで穴があいていない状態の場合にはフッ素塗布を行うことで再石灰化を促すことができます。再石灰化とは唾液がカルシウムとリン酸イオンを結合しエナメル質の結晶を新しく形成し元の健康な歯の状態に戻すことを言います。歯科医院での定期的なフッ素塗布により歯を丈夫にすることが可能です。年齢は関係なく、乳歯のみならず永久歯のフッ素塗布もとても大切です。特に生えたばかりの歯はとても歯の質が弱いので虫歯の初期症状がおこりやすく、よりフッ素塗布が必要とされています。 虫歯にしないためには食生活も重要となり、だらだら食べることはお口の環境にはよくありません。 歯磨きだけではなく、日頃の食生活の改善、そして歯科医院での定期検診によりお口の環境を守ることができます。早期発見により処置も軽くすむので歯科医院での定期検診を受けることが大切です。

虫歯の初期症状について

虫歯が出来てしまうといろいろな症状に見舞われることになりますが初期症状としてまず痛みが出てきます。初期症状での虫歯の痛みはまだ我慢できるぐらいの痛みですが段々とその痛みも増してきて夜中など急に痛み出すこともあります。 初期症状の痛みが終わって痛みを感じなくなるともう歯の神経は死んでいる場合が多く歯の神経が死んでいるので歯が脆くなってしまいます。ですので、固い食べ物を食べたりしたときなどちょっとした衝撃でも歯が欠けたりしてしまいます。 虫歯は歯が痛むだけの症状だけでなく頭痛や肩こり、口臭などの原因にもなってしまいます。また、痛みを我慢して虫歯をさらに放置してしまうと最終的には死に至る場合もあります。死に至らなくても歯はボロボロの状態になっていても虫歯の進行はどんどん進んでしまいますので菌が顎の骨にまで到達してしまって顎が歪んでしまったりしてしまうので顎の骨を削る手術を受けなくてはいけなくなってしまいます。 虫歯は想像以上に恐ろしい菌ですので虫歯がある人は出来るだけ早く歯医者に行って治療を受ける様にしないと治療するのも大変になってしまいますし、治療費もそれなりにかかってしまいますので出来るだけ早めの治療を心掛けましょう。