虫歯が悪化して抜歯できません

虫歯を治療して、かぶせていた銀歯がとれてしまいました。かなり深い虫歯で神経も抜いていたので、銀歯がとれて穴が開いた状態でも痛みは全くなく、歯医者に行くのも面倒なのでしばらく放っておきました。 そろそろ治療しようと思い近所の個人の歯科医を受診したところ、すぐに治療しなかったために悪化して、もう銀歯は付けられない、抜歯するしかないと言われました。抜歯のために麻酔を打ちましたが、周りの歯茎が膿んで腫れていて、麻酔が効きません。もう手におえないので大学病院に行って歯茎切開の手術をうけるようにと紹介状を書かれました。一度治療済みの虫歯なので軽く考えていたら、手術を受けるはめになりました。 大学病院では歯茎の腫れを抑えるためにまずは何日か薬を飲みました。それでも腫れは引かず、膿を出すために歯茎切開の手術をうけることになりました。手術と言っても大掛かりではなく、切って膿を出せばすぐに腫れは引いて、麻酔が効くようになり、無事に抜歯できました。 虫歯は怖いと心から思いました。たかが虫歯と軽く考えていたために遠い大学病院まで何回も通って手術を受けるはめになりました。どの病気もそうですが、早期発見早期治療が一番大切です。

虫歯が原因で行った手術

虫歯ができると、冷たいものがしみたり、痛むので仕方なく歯医者に行き、治療してもらうことになります。 友人の中に、とても歯医者が嫌いな人がいます。その人は、歯が痛くなっても市販の痛み止めを飲んで我慢しているうちに、歯の神経が死んで痛みを感じなったそうです。痛くないので、そのまま放っておいたら、菌が顎の骨に入り込んでしまって、とても腫れたと言っていました。 その時は、まさか虫歯が原因だとは思わなくて、ひどい病気になってしまったと、急いで病院に行ったそうです。 そしたら、虫歯が原因だということが判明しました。おまけに、骨に炎症が起きていて、どうにもならないので、除去する手術をしなければいけないと医師から言われたそうです。 虫歯を放っておいたばかりに、手術することになってしまった友人は、しばらく入院することになってしまいました。その時の痛みや大変さを経験してから、友人はきちんと歯を磨くようになりました。少しでも歯が痛いと、すぐに歯医者に行き、虫歯になっていないか見てもらうそうです。定期検診も受けているそうです。歯医者はあまり好きなところではありませんが、この話を聞くと、きちんと治療を受けることが大切だと思います。

虫歯が原因となる歯根嚢胞の手術

虫歯になったことある人の中には、歯のレントゲンで黒い影を指摘され、根の治療を行った経験のある方は多いのではないでしょうか。そのような黒い影というのは「歯根嚢胞」と呼ばれるものです。 歯根嚢胞とは、虫歯が深くまで進んで歯の神経が死んでしまい、そこが空洞となって細菌が繁殖し、歯の根から毒素や細菌が顎の骨に出され、膿の袋ができてしまう病気です。この膿の袋は、毒素が顎の中に広がらないようにする、体の防衛本能によって作られるもので、症状が進行してしまうと、歯茎から膿が出たりする場合が有ります。また、この歯根嚢胞は、レントゲンを撮る際に見つかることが多く、自覚症状がないまま進行してしまうことがあります。 歯根嚢胞を治療する際には、嚢胞を取ってしまわないと、再発する可能性が高いため、歯茎を切開して嚢胞を摘出する手術が必要となります。 手術の後は、感染を防止するために抗生物質を服用し、疼痛がある場合には鎮痛剤が処方されます。 開窓術を行った場合には、術後に小さくなった嚢胞を摘出する手術を行うことがあり、場合によっては骨の移植やインプラント手術などの再建術が必要となるケースが有ります。 虫歯というのは、放置してしまうと、このような手術が必要となるので、定期的に歯医者で検診を受けることが大切になります。

現在の歯医者での治療方法

虫歯は普通の怪我や病気とは違って薬や自然に治ることは絶対にありません。ですので、虫歯が出来てしまうと必ず歯医者に行って治療してもらう必要が出てきます。もしも、歯医者に行かないで虫歯をそのままにしてしまうと当然、虫歯の進行はどんどん進んでしまいます。進行が進んでしまうと虫歯の菌が顎の骨にまで侵食してしまって顎の骨を削る手術を受けなくてはいけなくなってしまいます。ですので、そうなる前に歯医者に行ってきちんと治療してもらう様にしましょう。 歯医者が怖いという人は大人の人にも多く存在しています。子供の頃に歯医者で治療を受けて治療中に感じる痛みや歯を削る音などがトラウマになってしまって大人になっても歯医者に行くことが出来ない人もいます。 昔の歯医者での治療は歯を削って虫歯を治す方法がほとんどでしたが最近の歯医者では出来る限り歯を残す治療方法を取り入れていて歯を削らないで治療するレーザー治療などもあります。レーザー治療では歯を削らないので音も静かですし、痛みを感じることもほとんどないので歯医者がトラウマになっている人には最適な治療方法になっています。 虫歯が進行して手術を受けることがない様に歯医者できちんと治療してもらう様にしましょう。